竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

写真展

2009-02-26 02:38:01 | Weblog
  
  このところ、写真を趣味にする人が増えている。とにかく、デジタルカメラの性能が上がり、求めやすくもなった。そのため余暇のある人の取り付きやすい趣味となった。

  私も、以前からどこかに出かけると、記録・記念のために写真を撮るようにしていたが、暇になった2年ほど前から近隣の公民館で開催される写真クラブに入れて貰った。

  最近のカメラは便利で、撮りたい方向に向けてシャッターを押すだけで、一応それらしい写真が撮れるので、非常に楽なことだと思っていたが、先輩諸氏の写真を見ると、「これはすごい!」、「まるで違う!」と感じざるを得なかった。

  一見、簡単そうに見える写真も、撮り方により大きな差があり、写真は、難しくて奥深いと感じるようになり、クラブに入って2年ほどになるが、その感じを強めている。

  その写真クラブは、結成後、5,6年になるが、今年初めて、3月3~8日、第1回の写真展を開くことになり、会員16名は、一人3、4点くらいずつ出展することになった。

  最近は専らデジタルカメラで撮っており、「沢山撮れば、中にはまあまあなものもある」、という考え方でやっているが、どうもそれでは、「何百枚撮っても、ろくなものはない」、ということになるようで、いざ作品を選ぼうとしても、皆さんに見て貰えそうなものはほとんど無いことがわかった。

  やむを得ず、近隣の牛久沼で撮った写真を出すことにした。初めてであり、未熟な点についてはご容赦をいただくとして、来られた方のご講評をいただきたいと思っている。


写真展の案内のはがき




早朝の牛久沼

日の出前よりワカサギ釣りの人が釣り糸を垂れている



薄霧のある沼の風景

(ここにおける写真は写真展へ出展するものではありません)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurip3)
2009-02-26 15:12:04
お久し振りで申し訳有りません。
牛久沼の写真いいですね
私は2枚目の写真が素敵だと思います。
返信する
Kurip3さんへ (shiron)
2009-02-27 03:58:12
ありがとうございます。
今度の写真展がいかがなるやら、
楽しみと心配が入り交じった気持ちです。
返信する

コメントを投稿