竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

コーラス

2007-06-11 16:05:26 | Weblog
  
  生活にある程度余裕が出てくると、余暇を楽しんだり、趣味を生かそうとする。あるいはボランテイア活動に参加する人もいる。

  グループを作り、活動をともにする。学んだり、楽しんだり、友達を作ったりといろいろ良い面が多い。

  公民館、集会所などに集まることが多く、少子化で余裕のできた小中学校の一部や複合的なショッピングセンターなども場所を提供している。内容は、絵画、写真、手芸、囲碁・将棋、ダンス、コーラス、楽器演奏、生け花、太極拳、エアロビクス、等々実に多彩である。

  そのような中で、比較的多くの人を集め、定常的にかつ長期的に活動しているのがコーラスグループである。

  今から25年ほど前、筑波研究学園都市に移転した頃には、グループ数も少なく、筑波大学を発表拠点にして近隣のコーラスグループが発表会を開いても、周辺の各市町村からはそれぞれ1~2団体程度しか参加しなかった。

  その後、各地に新しいグループが結成され、それらをまとめるための交流協議会も作られて、「ムジカフエスタ in つくば」に発展した。本年6月10日につくば市のノバホールで定期発表会が開かれ、37団体が参加して、日頃の練習の成果を発表しあい、交流を深めあった。

  つくば市からは多めに、周辺の市からは各5団体程度、30~40kmの遠方からも1~2団体参加するという具合である。

  わが龍ヶ崎市からも、5団体が参加したが、市内で行う発表会には、さらに気軽に多くの団体が参加している。文化都市のバロメータの一つでもある。

  自分たちで楽しみながら、その楽しみを聴衆に分かち合う。このような機会は結構なことである。

  写真は、これまでに発表会を行った会場のうちのいくつかを紹介している。いずれもここ25年位以内に建設されたものであり、方々に立派な施設ができたと思う。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿