竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

たつのこ祭り

2008-10-07 06:05:18 | Weblog
  
  10月5日、たつのこ山のある龍ヶ岡公園でたつのこ祭りがあるというので行ってみた。たつのこ祭りは初めてである。

  これまでそこへ行ったのは、特に何もない早朝とか、日中であり、せいぜい10人程度に会うくらいであるが、この日は1000人オーダーの人が来ているようであった。

  舞台では、太鼓の演奏とか、踊り、キャラクターショー、などが次々に行われていた。周りの草原には30~40くらいの露店などがあり、また、いろいろなゲームが行われていた。たつのこ山には沢山の人が登っていた。

  昔からの祭りには神社の御輿などの宗教的な面もあるが、ここではそのようなことはなく、子供達にとっては、秋晴れの休日で、楽しい一日のようであった。


たつのこ山


石段は自然の観覧席


斜面も眺めが良くて見物には最高


山頂から見た龍ヶ岡公園と周辺の景観


舞台では子供の太鼓演奏


踊りと芝生観覧席の人々



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurip3)
2008-10-16 17:19:20
大変賑やかな祭りでしたね。
私は別な用事があり行けませんでした。
返信する
kurip3さんへ (shiron)
2008-10-23 16:23:34
にぎやかでしたが、これぞという写真が
撮れなかったのが残念です。
返信する
いつも楽しみに (ヒロ)
2008-10-25 19:07:07
貴殿の
美しい文章と写真
更新される度
楽しみに拝見しています

文巻橋近くの自転車乗りです
(*^_^*)
返信する
ヒロさんへ (shiron)
2008-11-10 04:47:15
お言葉ありがとうございます。
私も近辺は自転車で歩いています。
なかなか良い写真が撮れませんが
これからも努力したいと思います。
返信する

コメントを投稿