竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

初日の出2012

2012-01-04 10:19:02 | Weblog

  

  2012年(平成24年)は、明けたが、太陽はなかなか出なかった。日の出を見る

ことができたのは3日であった。

  広辞苑によると「初日の出」とは、「元旦の日の出」と書いてある。しかし、3日でも、

初めての日の出なので、「初日の出」としておく。

  一般に、初日の出は、身近な見通しの良い所で見たいと思う。龍ヶ崎市では、

そのような場所として、田園地帯、たつのこ山、牛久沼、小貝川、などがある。

  昨年の元旦は暗いうちから、たつのこ山へ行き、大勢の人たちと山頂で日の出

を迎えた。今年の元旦はどうなったかと思い、元旦にはたつのこ山へ行こうと思って

いたが、厚い雲で、見込みがないことがわかったので、今年はたつのこ山はやめにした。

  2日も早朝、曇っていたので日は出なかったが、3日は、日の出が望めそうなので、

早朝から小貝川へ行った。6時55分頃、薄雲を分けるように日が出てきた。

 

竜宮通りから見た日の出前の東方市街地方面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小貝川堤防から見た東方

 

6時55分頃、日の出

河原から見ると

光跡が水面に伸びてきた

堤防上を散歩の人が行く

広々とした空

小貝川上流の水管橋方面

筑波山も見えていた

遅ればせながら、これで今年のスタートを切れたような気がした。

 

  帰途、近くの松葉小学校脇を通と、卒業生の新大関稀勢の里へのメッセージがあった 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿