竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

朝の散歩

2011-07-03 16:36:56 | Weblog

  

  本日の日の出は4時24分であり、3時台から外は白んでいる。早朝は、一日の内、最も涼しく快適であり、日の出前から散歩に出る人も多い。

  7月3日朝、愛犬のシロと近隣を廻る約5kmくらいの散歩を楽しんだ。

 

  ネムノキの可憐な花が咲いている

   

 

遊歩道の石の上に鳩が

 

よく通る散歩道の「歳時記の道」に句碑などがある

高浜虚子の句碑

 

稲畑汀子(虚子の孫)の句碑

有名な句のようであるが、最後の読み方がわからなかった

「ふるゝとき」らしい。それで意味がわかった。

 

高浜虚子の長男で稲畑汀子の父、高浜年尾の句碑 

 

北竜台公園の脇の並木も緑を濃くしつつある

   

公園脇の小さな流れ

 

 

 

田園地帯に面した住宅団地

   

 

裾の道を散歩する人々

 

 画一的ではなく、家はそれぞれ異なっている

最近はコロニアル風な屋根が多い

昔風の瓦は減った。地震でやられたのはそちらの方が多かった  

 

赤く熟した実を沢山付けた木があったが、食べられるかどうか不明

一粒口にしたが、かなり酸っぱい

 

1時間ほど歩いて、シロも一休み

最近くびれがなくなった。少しダイエットしないと。

 

  早朝の散歩は、快適でいいものである。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿