竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

初詣2015

2015-01-03 03:34:42 | 行事

  明けましてお目出度うございます。本年もよろしくお願いいたします。

  新年は、いずれかの寺社に初詣に行くのを常にしている。これまで、首都圏の

有名な寺社は、いろいろ行った。しかし、混雑を考えて、最近は、車で行っても渋滞

に巻き込まれないことを考えて行く先を選んでいる。

  このところ、元旦には、近隣で初日の出を拝んだ後は、成田山新勝寺に行っている。

少なくとも20年以上はそうしている。朝9時頃出て行くと、10時頃には参拝できる。

寺のすぐ脇の駐車場へは長い車の列ができているが、数百メートル離れたところから歩く

ようにすれば、ほとんど徐行しなくて済む。

 

  参道からは、寺の屋根と成田空港に出入りする飛行機が見られる。北風の時は、

飛び立って高くを通るので寺の建物の屋根から離れるが、南風で着陸体勢の時は、

塔の近くを通るので絵になる。

 

  まず、総門がある。10年ほど前に建てられた立派な門である。

 

  今年は、例年より参拝者の出足が遅いようで、それほど混んではいなかったが、本堂前の広場には、結構、大勢の人がいた。

 

  それらの人々はぞくぞくと本堂へ進んでいった。10時半頃には参拝が済んだ。

 

  2日には、テレビで箱根駅伝を見た後、近隣の寺社へ行った。

 

  まず、女化神社へ行った。駐車スペースも十分にあり、結構、人が来て、本殿前には、

数十メートルの列ができている。

 

  本殿には、大きな鈴が三つあり、参拝者は、それを鳴らすのを常としている。

 

  次に、龍ヶ崎観音竜泉寺へ行った。市街地としては、駐車スペースがある方と思うが、多少、

入れ替わりに気を使う。

  参道脇に、今年の干支の未の大きな絵馬があった。

 

  本堂前は、日が傾いた頃で、空いていた。

 

  送られてきた郵便物の中に、稲敷市の大杉神社のものがあり、立派な写真が載っていたので、

4日に、行ってみる事にした。

  パンフレットの写真

  10時半頃、周辺の道も、神社の境内も比較的空いていた。

  しかし、参拝後の帰り頃、周辺の道には、数百メートルの車列ができていた。

 

  今年は、この4ヶ所に参拝した。一年間、無事過ごすことができればと、願っている。