鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

私が思う東洋医学

2016-12-22 09:32:08 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



皆さんは“東洋医学”と聞いてどう思いますか?

色々な意見があると思います。


私が思う東洋医学とは「全身のバランスを取り自己治癒力を高める事」です。

ですので私は必ず全身を診ます。

そして、左右・上下・前後・内外のバランスを調えていきます。


その時診るのが骨格・筋肉・気です。

骨格と筋肉は西洋医学でも診るものですが、気は東洋医学独特なものだと思っています。


私が感じる気は、悪い場所は出っ張っていたり引っ込んでいたり噴き出ていたり吸い込んでいたりします。

そういった場所に鍼や灸をすることにより気の流れが良くなり滑らかになるのです。

気の流れが良くなると自己治癒力が上がり、身体は良い方向へと向かいます。


しかし、そのまま放っておくとまた元に戻ってしまいます。

悪くなる原因の多くが生活習慣から来るものだからです。

ですので定期的な施術が必要となってくるのです。

安定した良い状態になれば月1回の施術をお勧めしております。


西洋医学の“悪くなってから対処する”のではなく、“悪くなる前に調えましょう”というのが東洋医学と思っています。

ですので自宅の近くで自営の治療院を探すことをお勧めしております。

しかも自分より年下の先生がお勧めです。

理由は、自分が年をとっても続けている可能性が高いからです。


皆さんも近所の治療院を探してみてはいかがでしょうか。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« AED | トップ | 今年も今週で終わりです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事