はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

ツボへの刺激

2018-10-20 13:27:16 | しおざわ治療院のワンポイント
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



9月にNHKで放送された「東洋医学ホントのチカラ」で、ツボに刺激を与えるときは両方に!と言ってました。

しかし、私の考え方は違います。


身体の調子が崩れるのは、経絡の左右の流れのバランスが崩れることにより起こります。

経絡が詰まったり外へ流れ出てしまう為に崩れてしまうので、悪い方だけに刺激を与えることにより流れを良くしたり、穴を塞いだりしてバランスを取ります。

ですので、私が行うツボへの刺激は片側だけとなります。


東洋医学は考え方により施術の方法が変わることがあります。

そこが今の西洋医学が東洋医学を認めにくいところだと思ってますが、だからこそ西洋医学で良くならないものが東洋医学で良くなることがあるのだと思ってます。


しかし、圧倒的に西洋医学の方が身体を良くするので、まずは西洋医学的な検査をして、それで納得がいかない場合東洋医学へ行ってみるというのがいいと考えています。

本来は東西両方が一緒に行うのがいいと思うのですが、現状はなかなか難しいですので。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿