はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

針供養

2016-02-09 11:54:52 | 日記
こんにちは。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日、午前中の仕事を終わらせてから浅草まで針供養に行ってきました。

針供養とは、折れ、曲がり、錆びなどで使えなくなった針を供養する行事で関東では2月8日に行われます。

基本は裁縫関係者の集まりのようですが、私も針を扱う者として行ってきました。


雷門から仲見世を通り本堂左手(向かって)へ回ります。





外れにある淡島堂が目的地です。





供養は11時からでしたのですでに終わってましたがお参りをしてきました。


帰りに近所の姉の家へ寄り、最寄りの都電荒川線に初めて乗って帰ってきました。


それにしても浅草の人混みは凄いですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿