鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

急がば回れ!

2015-09-07 09:02:46 | 膝痛でお困りなら
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



暑い日が続いていた時は「雨降らないかな?」と思い、

雨が続くと「カラッと晴れないかな?」と思ってしまう今日この頃です。


昨日も書きましたが、こういう天気の時は古傷が痛んでくることがあります。

特に膝なんかは出やすいです。

膝を捻ったり痛めてしまった場合はなかなか良くなりにくいのですが、気が付いたら痛くなっていた。

という状態でしたら良くなる可能性があります!


膝の痛みの原因の多くは、背中から腰の張りにあります。

大抵は姿勢から背中が張り腰に影響し腰が固まり、腰にある神経を圧迫することにより臀部や太ももの後ろの筋肉が張ってきます。

そのせいで膝の関節が狭くなり擦れて痛みが出てくるのです。

その状態で長い間放置しておくと膝の骨が変形し二度と元に戻らなくなってしまいます。


そうなる前に背中から腰、臀部に太ももを緩めると膝の負担が減り楽になります。

楽になったら今度は膝を補強するために筋力アップが必要となります。

この時膝に体重をかけるとまた痛みが出てきますので、体重をかけない運動を心がけましょう。


一つはプールの中で歩くことです。

もう一つは自転車漕ぎです。

自転車漕ぎは椅子に座った状態で行うようにしてください。


痛みが有る場所だけを施術してもなかなか良くならないのは原因を良くしてないからなんです。

まずは原因を取り除き、それから幹部に移行する方が早く良くなります。

急がば回れですね。


膝だけの施術しかしていない方はご注意ください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 身体の状態を一定に保ちましょう | トップ | ジメジメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

膝痛でお困りなら」カテゴリの最新記事