鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

痛みの原因は背中かも!

2020-09-28 18:09:56 | しおざわ治療院のワンポイント
皆さんこんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


多くの方が、腰痛か首肩の凝りを抱えています。

色々とケアされている方も多いと思いますが、なかなか良くなりませんよね?

その原因はは何かご存知でしょうか?

勿論、色々ありますが、多くは背中の張りが原因なんです!



いわゆる猫背ですね。

背中の張りが肩甲骨に近いと首肩の凝りに。

背中の張りが腰に近いと腰痛となります。


ここで厄介なのは、背中の張りを自覚できる方はとても少ないんです。

首肩や腰が痛くなっても、背中が痛くなる方は殆どいないはずです。

だからこそ定期的な施術が必要になってくるのです!

本来は、お腹を凹ませ姿勢を良くすればいいのですが、それが出来る人は殆どいません。


当院では、まずは1週間に1回の施術を4~5回行うことをお勧めしています。

理由は、人間には恒常性という現状を維持しようとする機能がある為、悪い状態に戻ろうとしてしまうのです。

これを変えるには、良い状態を1か月くらい維持しないと良い状態になろうとしてくれません。

ですので4~5回なのです。

それで安定してきたら、2~3週間に1回にし、最終的には1か月に1回が理想だと思っております。


それと大切なのは、次の予約を入れてから帰ることです。

身体の状態が良くなると、月日が経つのを忘れてしまい、数か月経ってしまうからです。

痛くなってからでは施術の回数や時間が増えてしまいますので、定期的な施術をお勧めしています。




コメント   この記事についてブログを書く
« 当院の施術方法など | トップ | 季節の変わり目は体調を崩し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事