鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

世の中嘘ばかり

2016-02-22 11:04:53 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



たまに、EMSという電気で筋力アップさせる機械の事を質問されることがあります。

昭和医大の研究室で実際にデータを取り確認した鍼灸の専門学校時代の先生がおっしゃってたのですが(15年前ですが)、意味無いそうです。

研究室の学生が色々な状態で使用しデータを取ったそうですが、どの状態でも筋力アップの効果は無かったそうです。

ただ、TVに出ている筋肉隆々な方ならそれを維持するくらいの効果はあるみたいですが。


結局は、脳から命令を出し神経を通って筋肉を動かすことを繰り返すことにより神経が太く沢山の繋がる事で筋力はアップするものだと思いますので、ただ筋肉を動かすだけではダメなんですね。


良く考えればわかることだと思うのですが、そんな簡単に筋力アップ出来るなら皆ムキムキになっていてもおかしくないですよね。

それこそ2か月間で身体を変えるとTVコマーシャルしている会社なんていらなくなってしまいます。


このように世の中にはちょっと考えればすぐに気付くのに何故か騙されてしまう!というようなことが氾濫しています。

色々な情報を集め精査するようにしてください。


悲しいですが世の中嘘ばかりですので。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 確定申告 | トップ | 見えないモノが見える? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事