某年金生活者のぼやき

まだまだお迎えが来そうに無い

18歳と81歳の違い

2016-04-28 23:18:40 | ぼやき
 吹矢の友人が練習後の反省会で次のようなものをくれた。ちなみに、私の所属する世田谷の吹矢支部では練習が終わると必ず反省会をする。「反省なき所進歩なし」と。吹矢についての反省は一度もした事がないが。
 もらった印刷物のタイトルは「18歳と81歳の違い。」どう違うか。「心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳。」「恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳」「まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳」「東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳」「道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳」
 ちょっと実感と違うのもある。「受験戦争と戦っているのが18歳、アメリカと戦ったのが81歳」81歳では負けた時まだ小学生だから、戦ったとは言えないだろう。気分は「戦う小国民」だったろうが。81歳くらいならまだ十分恋もするだろう。施設には、恋に溺れて騒ぎになる元気な人もいるそうだ。その点家族と暮らすご老人のほうが枯れて恋など無縁かもしれない。本当の気持はわからないが。アメリカなどでは80代の新婚などというのがニューズになる。ニューズになるくらいだから珍しいのだろう。70 代の新婚は多分珍しくないのだろう。
「自分探しの旅をしているのが18歳、出かけたままわからなくなって皆が探すのが81歳」「偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳」もう気にしなくともいいのにね。先日私はお医者さんに「気になさるかもしれませんが、75歳の方の平均余命は10 年です」と言われた。私は85歳。もう残っていない、といことか、と。今更数値を気にしても仕方がない。薬もあまりくれないし、手術だの何らかの手当てだのもしない。「手術」をして本体が駄目になっては元も子もないから、と。おかげで医療費が安くなった。その分「薬」酒を飲む。良く効く。養命酒を飲んで酒好きになったとか、アル中とか言う話がある。多分針小棒大なのだろうが。何も養命酒でなくとも十分薬になる。
 18と81だから面白い。これが19と91だったら老人側がちょっとへたる。17と71では若い方がちょっと未熟すぎ、老人側はまだ力があり過ぎる。面白い事をする人がいるものだ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と老女ー嫌われた名句 | トップ | やっと組閣か、アイルランド »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大喜利 (近藤典彦)
2016-05-26 10:41:44
貴ブログの大の愛読者でありますが、今回のブログは特別面白く、何度も開いては拝読しました。何回目かに「まてよ、この口調綾小路きみまろに似ているぞ」と思いました。そこで調べましたところ、この「18歳と81歳」の原作は2016年1月2日(?)の(笑点)大喜利出演者たちの名回答なのだそうです。それが大受けして、ツイッターその他で全国にひろまったのだそうです。ついには今のわたしがまた読んでまた笑う、というまでに。
貴ブログの愛読者であるお蔭で、面白いものに出会えました。ありがとうございました。今考えたのですが、この名回答群はきみまろの漫談口調があって初めて生まれ得たのではないでしょうか。
ああ、おもしろかった。
返信する
補足 (近藤典彦)
2016-05-26 10:46:39
上野さんのコメントがまた面白く、このブログを紹介したところ、好評をいただきました。さきのコメントへの補足です。
返信する
楽しいコメント有難う (81歳を若いと感じる老爺)
2016-06-06 22:57:43
 近藤さんいつも有難う。吹矢にはいつも楽しいおまけがついてきます。練習なしで反省会にだけ来る人もいます。18と81は近頃のヒットでした。Kさん宅でまた会を計画しています。今度は早く期日を設定してもらいます。よろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事