某年金生活者のぼやき

まだまだお迎えが来そうに無い

昭和26年の防空訓練

2009-12-24 23:25:56 | ぼやき
 敗戦後6年もたった昭和26年、立川市を中心に防空訓練を行うから協力しろという通知が、私どもの学生寮に来た。朝鮮戦争中で立川の飛行場が空襲される、という想定らしかった。
 国立の学生寮(中和寮)では大騒ぎ。寮委員会は即座に訓練反対を決めた。ではどうするか。まず、寮内のゴミ(田舎から送られてきた荷物を梱包していた筵、茣蓙、箱、板切れなど)を、寮内清掃作業と称して全部集めた。訓練は夜だから当日夕刻校門内にそれを積み上げ、サイレンと同時に火をつけた。寮内各室に待機していた学生たちは机上の読書灯を一斉に窓の外に出した。暗い国立の街の一角が明るくなり、景気の良い焚き火が高く炎をあげた。消防車がとんで来て大騒ぎ。
 翌日、私達寮委員は寮監の増田四郎先生に呼びつけられた。先生は少し青い顔をして黙っていた。暫くして「子供みたいなことをするな!」とおっしゃった。それで終わり。
 はるか後年、先生が文化勲章をお受けになったとき、あのお声を思い出した。「勲章反対」などといったら、「まだ子供のままか」と笑われただろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you ってどういう意味? | トップ | 変な英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (近藤典彦)
2009-12-28 12:04:44
非常に面白く拝読。上野さんもやんちゃだったんだ。
返信する
焚き火の跡 (やんちゃな年寄)
2009-12-28 16:29:23
コメント有難うございました。あの訓練反対は学生時代の良い思い出です。炎の色まで覚えています。学内の道はアスファルト舗装だったので、焚き火したところは溶けて、いつまでも穴になっていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事