みなさん、エライことを忘れていました (*和歌山でのイベントについて修正があります)

2012年03月02日 | Weblog


▼ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」の企画でトークショーがあります。
 参加自由ということです!
 つまり事前申し込みはなく、会費などもかかりません。

▼3月16日の金曜です。
 横浜高島屋8階の催事場で、午後1時にトークショーがスタートです。
 番組の飯田浩司キャスターとともに、トークしたあと、「ぼくらの祖国」の「即売会&サイン会」がスタートし、14時20分ぐらいまで、サイン会を続けるそうです。

 トークショーが始まるまえに、開催中のイベント「うまいもん祭り」をちらり、見るそうです。

▼こんな平日の昼間に、ひとが集まるのかなぁ。
 さきほど、ニッポン放送から確認のEメールが来て、そう言えば、そんな話があったなぁと思い出しました。
 ごめんなさい、ふたつの海外出張と、新々刊の出版などがあって、すっかり忘れていました。

 誰も来ないかも知れないし、来られる人は、ぜひ、来てくださいね。

 いま京都で講演した帰りの新幹線のなかです。
 正直、へとへとです。

 新々刊の「救国 超経済外交のススメ」(PHP)は発売日が3月17日に確定したそうです。
 実は、今日の午後2時半に京都駅のホテルで講演が始まる、その30秒前に、ゲラ直しが完了したのです。

 ふわい。超のうえに超がつく、ぎりぎりでした。


▼…つまり、いきなりこの3月から、イベントが盛りだくさんです。

 まず、明日の3月3日の土曜日午後1時から、阪急西宮ガーデンズで、ミニ・セミナーを午後2時まで、そして午後2時から午後6時ごろまで「ぼくらの祖国」(扶桑社)のためのサイン会です。
 これは先着150人です。

 それから3月16日の金曜日に、上記の、ニッポン放送「ザ・ボイス」のトークショー。事前申し込みなどは、なし。横浜高島屋の8階に、そのままお出でください。

 さらに3月20日の祝日に、「救国 超経済外交のススメ」(PHP)のための講演会。
 これは、3月6日から電話で予約開始です。キノ・チケットカウンター 03-3354-0141。定員は300名ほどで、〆切です。会場は、紀伊國屋書店(新宿)で、会費は1500円だそうです。
 この件は、すこし下の書き込みも見てください。

 そして4月15日の日曜に、和歌山市で「ぼくらの祖国」(扶桑社)のイベントがあります。
 詳細は3月11日以降に公表です。

(* この和歌山のイベントについて、この地味ブログに書き込むのは3月11日以降にしてほしいという要望が、出版社サイドからあったのに気づかず、いったん掲載していました。
 しかし、さきほど編集者からのEメールに気づきましたので、修正します。
 正直申して、なぜ3月11日以降でないといけないのか、よく分からないのですが、詳細が確定していないのかもしれませんね。
 ここは個人のブログであり、編集者であれどなたであれ、指図を受けるいわれはありません。
 だから、そのままにしようかとも考えましたが、詳細があとで変更になったりして、読者のかたがたや書店に迷惑がかかってもいけないので、修正しました。
 また3月11日以降に、しっかりアップしますね)



最新の画像もっと見る

74 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊池)
2012-03-02 18:28:50
ニッポン放送の飯田さんもスタッフの方も皆さん、優しい方ですね。このニュースを読んだ時にほのぼのしたものを感じました。青山さんの「ぼくらの祖国」で日本を変えたいという強烈な願いにきっと共鳴したのでしょう。そうでなければ、ニッポン放送のトークショーで本のサイン会の企画をしますか?こういう人の善意を見る時、日本の底力を感じます。青山さん、トークショー、気合を入れてお願いします。もっとも、いつでも気合ばんばんなのは知っていますが。
聞きに行けないのが残念です。
返信する
行きます~! (鈴木)
2012-03-02 18:50:51
青山さん、こんにちは。お疲れ様です。


なんというサプライズでしょう。丁度上京と重なります!!羽田から新宿までかっ飛びます!間に合うかな~。サイン会、時限があるみたいなので心配ですが、楽しみにしています。


もし、お会い出来たならば、大阪の独立講演会以来です。


ここに来て怒涛のイベントラッシュですが、ご自愛下さいませ。
返信する
超,お疲れさまです. (はなこ)
2012-03-02 19:15:30
青山さん、帰国されたのですね。
お疲れさまでした。 そして、今日は京都の講演会ですか!
ハードですね~.
明日は、西宮市でのサイン会と講演があるのでしたら、今日は関西に宿泊すれば良いと思いますけど そうはいかないのですね? 本当に移動が多くて、電車の中でも休めずに、パソコンと向き合っておられてるのですね。
ハードです.ハードすぎですよ~。
通常ではありませんよ~。 どうか少しでも横になって休んでくださいませ。
青山千春博士も 一緒に帰国されたのですね。
とにかく無事に日本に帰ってこられて良かったです.
お帰りなさい。

返信する
う”・・平日・・ (須藤紀章)
2012-03-02 20:27:14
これもぜひ参加したくなるイベントですね!
でも平日となると仕事が・・
雨天なら現場が休みの可能性高いので行けるのですが・・(^^;;
でも、足を運ぶ人にとっては晴天の方が良いに決まっているので雨天を祈ったりはしませんw
返信する
複雑な心境 (淡宮刀根子)
2012-03-02 20:33:06
お邪魔いたします。
青山さん、こんばんは!

明日のミニセミナー&サイン会参加させていただきます♪

ただ少し複雑な心境です。
お会いしたい気持ちと負担になるのでは?
という想いがあります。

なのでたくさん話したいのですが、明日は感謝の気持ちを伝えて早々に失礼させていただきますね

返信する
新々刊の発売日が!! (YO茶)
2012-03-02 21:13:10
青山さん、こんばんは。

新々刊の発売、心からうれしいです。

また、PHPのS氏のすばらしいご活躍あってのこと、心より感謝いたします。

3月17日とは!偶然ですがわたくしの誕生日なのです。発売日と重なったことに、勝手ながら縁を感じており、ジワーッと嬉しさを感じております。

3月20日の紀伊国屋には参加します。そして、微力ながら、祖国のために私にできることを精一杯行っていきます。

乱文、失礼いたしました。



返信する
いつか仙台でサイン会してください~ ()
2012-03-02 21:23:46
って願うばかりの依頼心から脱却して、まずは志のある書店の、志のある店員さんに、私の志を伝えてみることからはじめたいと思いました。

だめもとだから(汗)

オカルトっぽいですが、目の前で青山さんの霊力を感じてみたいです。

もちろん、握手と著作にサインも!
返信する
明日♪ (まゆ)
2012-03-02 21:38:18
青山さん、こんばんは。

明日は西宮でサイン会なのに、
今日は東京に戻られるんですね…びっくりです。

明日、サイン会参りますがお会いできるなんて
何だか信じられません。
ドキドキしてきました!

新々刊を予約してから会場に向かいたいと思います♪
外交のこと、とても興味があるので楽しみです。

小説も本当ーーに楽しみ^^
「平成」はアマゾンで中古1万円以上でしたので><
まだ読めずにいます 涙
返信する
和歌山に来ていただけるのですかU+2049 (イクメンおやじ)
2012-03-02 22:19:29
初めてコメント書きます。今年30歳になる若造です。僕は整骨院を営んでいますが、6年ほど前から水曜17時からは整骨院でいつもアンカーを流しています。青山さんの話はいつも真っ直ぐで心に響きます。アンカーで青山さんが泣きながら硫黄島の話をしていたことは忘れられません。もちろん僕らの祖国買いました。宝物です。
3月3日、西宮ガーデンに行きたかったですが、仕事で行けず残念だなと思っていたところ、和歌山に来ていただけると今知りました。ぜひそのお話の詳細をU+203C
本はもう持ってるんですが、もう一回買えばサイン会出れますよね?二冊目は宝物にします。
僕らの祖国は学校の教材にしたらいいと思います。
返信する
Unknown (夏美)
2012-03-02 22:30:23
青山さん、こんばんは。
相変わらずのハードスケジュールのようですが...。
青山さんが自愛しないとおっしゃっても、本当に心配ですから言わせていただきます、どうかご自愛下さい。

ここへの書き込みは初めてです。
1月中頃、ツイッターで「ぼくらの祖国」の書店での状況が騒がれていたので興味を持ち、
翌日本屋へ行ったところ、しっかり平積みされていたので購入いたしました。
どのお話も非常に興味深く、特にMHについては驚きました。
私は今高校二年生で、地理の資源の授業でMHの名前は知っていました。
でも習ったのはカナダに分布がみられるという事だけでした。
原発の現場やこれからの経済を考えると本当に大きなニュースなのに、私たちは何も知らない。
知らなかったこと、教わらなかったことを恐ろしくさえ感じます。

最後に、いろんな情報を教えてくださった青山さんの新刊が出ると聞いて、今からとても待ち遠しいです。
当日に購入させていただきます!

p.s.
地元の小さな図書館にぼくらの祖国が置いてあって、とても嬉しくなりました。
返信する