人間の軸

2008年02月07日 | Weblog



▼いま2月7日の朝4時40分ごろ。
 大阪で定宿にしているホテルで目を覚ました。
 春に出版を予定している新刊書の、原稿を完成させないといけない。

 窓の外は、まだ真っ暗だ。
 ふと、2006年7月5日の未明を思い出した。
 この同じ大阪のホテルで寝ていて、北朝鮮の弾道ミサイル発射の一報を聞き、反射的に窓を見たら、真っ暗だった。
『ああ、これはただの発射実験じゃない。実戦ベースの演習だ』と思った。現代のミサイル戦は昼間ではなく夜に行われるからだ。

 あれから1年半、北朝鮮の問題は何も解決せず、わたしたちの同胞(はらから)を誘拐したままであることも変わらない。
 むしろ核保有国として独裁を強化している。
 しかし、たとえば東京のテレビで、北朝鮮の問題が取りあげられることは、めっきりと減った。ほぼなくなった、と言ってもいいぐらいだ。
 なぜか。
 それは言うまい。
 ひとりの物書きとして、また独立系シンクタンクの社長として、ただ淡々と努力を続ければよい。
 謙虚に、謙虚に、そして謙虚に、おのれを澄ませればよい。そして死ねばよい。


▼きのうは関西テレビの報道番組「ANCHOR」(アンカー)に生出演し、そのあと鳥料理を食べにいった。
 来週からアジア諸国への出張に出る。その出張には、在阪のある報道人が同行するので、打ち合わせだ。
 鳥さんも、焼酎もおいしくて、酔っぱらってしまった。どうやってホテルに帰り、どうやって寝たのか、記憶にない。ふひ。

 生放送に参加したあとは、しばらく体調が良くなる。
 どんっと、自分の腹に気合いを入れて、スタジオに入る。
 そして、放送のあともアドレナリンが出たままになる。だから躯が生き生きとして、しばらくは季節を問わず半袖のシャツで良くなる。
 ゆうべも、びっくりするほど寒い大阪の街へ、半袖のラガーシャツで出て、ひんやりと気持ちが良かった。

 このごろ、ふだんは思い切り体調が悪い。
 ぼくの躯は、ともかく睡眠を求めている。
 シンクタンクが猛烈に忙しくなる年度末の季節が終わったら、4月か5月に、できれば入院して点滴を受けながら、昏々(こんこん)と眠りたい。
 この想いを知っているのは、いつも身近にぼくに寄り添ってくれている、独研(独立総合研究所)の秘書ふたりだけだ。

 しかし生放送のあとだけは、ほんらいのぼくの躯に戻る。
 それが嬉しくて、鳥さんも焼酎も、おいしくいただいた。


▼大阪のテレビでは、東京のテレビよりも出演者の発言がストレートになるという話が、ネットにしばしば出ている。
 ほかの出演者のかたがたについては正直、知らない。わからない。

 しかし、ぼく自身は、大阪と東京で発言の中身、発言の仕方を変えたことは一度もない。
 なぜ変える?
 テレビに限らず、相手が誰でも、場所がどこでも、おのれを変えないことが、僭越な物言いながら、武士道の基本ではないだろうか。
 相手の立場や気持ち、その場のTPOに配慮することは、とても大切だ。そのことと、おのれの軸を変えない、ぶれさせないこととは、しっかりと両立する。

 同じ発言をして、それをたとえばテレビ局がどのように編集し、あるいは生放送に参加を求めるか求めないかは、それはテレビ局に決定権があり、ぼくの関知するところじゃない。
 テレビタレントではないのだから、そのようなことに考えをめぐらす理由がない。

 これからも、大阪でも東京でも、変えません。





※写真は、この夏にサミットが開かれる洞爺湖に、テロ対策立案の下調べで独研の研究員たちと行ったときに携帯電話で撮りました。
 広大な洞爺湖の周辺をめぐる山のなかに、こんなエメラルド色の小さな湖がありました。
 思わずテロリズムも何も忘れて、見とれました。






最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hiro)
2008-02-07 08:31:32
昨日のアンカー、拝見させていただきました。
お顔から、体調が良くないのではないかな?と感じ、とても心配です。
本当に、できる限りたくさんの睡眠をとっていただきたく思います。
本当にご多忙でしょうが、健康があってこそ、ですから…
できる限り、ご自愛いただきたいです。

昨日の「中国で容疑者拘束」という情報には驚きました。
その後、夜のニュースでは、中国側が
「反抗分子の犯行の可能性が~」という発言をした、と報道していましたが、これは、どういうことなんでしょうか?
真実を隠すため??
中国にしては、この段階でこんな発言をするなんて、ちょっといつもとは違うような気がしました。
またこのことについて、テレビで解説していただけたらな、と思います。
返信する
ご自愛下さい (kkun)
2008-02-07 09:17:03
昨夕のアンカーは、録画で昨夜8時頃娘と拝見しました。
青山さんが前からおっしゃていた様に、中国相手じゃ事の真相がはっきりわからないなぁ~と、改めて認識させられました。
そして、中国の発表だけを信じた様にタレ流す報道番組が出てくるんだろうな~と思いました。

と思っていたら、報道STで中国の発表の報道。
娘も青山さんの情報源と解説に改めて驚いていました。

報道の裏側に隠された真実を知る道程を、いつも懇切丁寧に教えて下さる青山さん。
どうかご自愛戴きつつご活躍をと、ご祈念致します。
返信する
Unknown (ランチ)
2008-02-07 11:40:10
広告代理店問題に気付く国民であってほしいですね。
隣人への気配りと言う我が国の美しい国民性が、謙虚や思いやりではなく、責任回避の手段になってしまった事が、己を貫く美意識の価値を貶めていったのでしょうね。そろそろ桜の頃ですが、そんな人達には桜に涙する事も、花見に思い巡らす事もなく、お花見の意味も解らぬまま、ただのイベントと会場だとしか思えないのでしょうね。

亡き祖父は桜前線が発せられると、杯に桜を5枚浮かべ床の間の軸前に供えていたのを思い出します。今は亡き戦友との約束だったそうです。
返信する
初コメントです。 (Rui)
2008-02-07 16:01:09
私は、ニュースなどに少し興味を持ちはじめた、中学3年の学生です。
私が政治や、ニュースに興味を持ち始めたのは、たぶん、
青山さんの影響が大きいと思います。
まだ興味を持ち始めた所なんでなにも言えませんが・・・。
毎週水曜日のアンカーはかならず見てます。
これからも体調に気おつけて、がんばってください。
私も受験生なんで勉強がんばります。
返信する
Unknown (さくら子)
2008-02-07 17:20:18
春に出版されるという青山さんの新刊、楽しみに待っています。ただ、お忙しい中で原稿を書かれることは、本当に大変なことだと思いますのでくれぐれも、ご自愛ください。

返信する
また元気をもらいました (Freewill)
2008-02-07 17:32:23
生放送中の山浩アナだけでなく、どこかピリピリとした空気の中で敢えて話してくださったことに感謝しています。
まさしく僕たちの命が一番危機にさらされている事件で、青山さんの福田首相に対する毅然としたメッセージ。もやもやしていたものがすっきりしました。僕たちの気持ちをテレビで代弁してくださった気がしました。
そして、スクープになりましたね。関西テレビに感謝されるべきだと思います。

東京発の記事・番組は「どんな謀略がどのベクトルで被さっているのか」という視点で見るようにしています。
それでも、圧力で発言できないことよりも、出演者が「空気を読んで」自己規制してしまうことのほうが醜く・より大胆に歪曲してしまうことを歴史で学んだことを思い出しました。
青山さんの命を張った勇気と果断さに、ただただ敬意と感謝を表わしたい限りです。
返信する
中央とローカル (tenon)
2008-02-07 18:36:13
東京(中央)のTVで言えない事でも大阪(地方)では言えるという発言は、実際に政治家や文化人が発しています。同じ発言をしても大阪では問題にならなかったのに東京で問題になり、番組降板(自らですが)に発展したのが新大阪府知事の橋下徹氏です。
青山さんの発言がブレないということは周知のことと思います。それを裏付けているのが東京エリアでの青山さんの露出の少なさだと思うのは偏見でしょうか。タックルや報道2001等で時々お見かけしますが、大阪のように一般向けの報道を扱う情報番組での出演は記憶にありません。
東京では夕方の時間帯やNHKを除き、ほぼキャスターが名前の通ったタレントで占められており、その番組スタッフは視聴者に伝えることでなく、波風立てずに無難に済ますことを考えているのでは?とさえ勘ぐってしまいます。
昨日のアンカーでヤマヒロさんが、「コーナー構成は青山さんの独自情報によるものであるが責任は番組が全面的に負うものである」と発言されましたが、やはり在京キー局では責任(リスク)を負ってでも、というのは無理なんでしょうか。
至宝・青山さんには休養いただきたいと思う反面、東京在住の“情報弱者”としては、たとえ深夜枠でも音声だけでもアンカーのストリーミング配信でもいいから首都に時局の認識を促す機会をいただきたい、と切に願うのです。
返信する
お身体、ご自愛下さい。 (ころん)
2008-02-07 21:49:19
青山さんは、今回の中国の冷凍ギョーザのニュースが流れて、すぐに「これは食品テロだ。」と生放送で話されていました。

今、ようやくメディアは「食品テロ」という言葉を使うようになっていますが、私は、改めて青山さんの的確な指摘に驚いています。真実を即座に見抜かれる鋭い洞察力に尊敬の念を抱いています。

返信する
Unknown (suzaku)
2008-02-08 00:49:04
水曜日のアンカーは必ず見ています。

大変だとは思いますが、是非頑張ってください。応援しています。
返信する
ようやく動画で拝見しています (ニコラス)
2008-02-08 02:46:51
某、青山さんファンの方のサイトを見つけ漸く、アンカー、ぶったまを動画を最近ずっと見ています。ペルー事件の放送からでしょうか。テレビタックルは駄目ですね、青山さんのコメントがほとんど放送されない。
僕は仕事場で横田めぐみさんの双子の弟さんとお会いしますが拉致事件の解決を青山さんの方策で解決してもらいたいと僕は切に願っています。
返信する