そのうち、どーんと更新します。

2005年05月24日 | Weblog
▼いま大分市内のホテル19階にいます。
 5月24日火曜日の午前3時40分。

 窓の外の街は寝静まっていて、遠くに港の灯りがみえます。
 高い階だけど、窓がすこしだけ開くようになっていて、外気を感じるのがうれしい。

 きのう23日の月曜に、この大分で講演をしました。
 大分県の経営者協会のお招きです。
 去年の9月に、ほんらいは講演するはずで、当日、羽田空港に向かうと台風で飛行機が飛ばない。それでも、とにかく向かうべきだと考えて新幹線に乗り換え、風雨を突いて福岡に着き、そこから在来線で大分に向かったけど、列車もストップ。
 それじゃレンタカーで向かおうと、どこかの駅前で探し回ったけど、どこのレンタカー屋さんも車がない。
 ようやく一台だけあるところを見つけて、乗り込もうとすると、講演先の経営者協会から「台風がまっすぐ大分に向かっているので、聴衆がみな帰らねばなりません。講演は中止です」と連絡があり、そのまま空しく東京に帰ったのです。

 ことしに入って、その講演をやり直しましょうと連絡があったら、なんと関西テレビの「2時ワクッ」という番組にレギュラー出演している月曜日。
 困ったなぁと思ったけど、「何よりもご縁が大切です。こういう負の連鎖みたいなものを、一度断ち切って良いご縁にするためにも、番組をあえてお休みして、講演をお受けします」と返事をしました。


▼だから、「2時ワクッ」のスタッフと、視聴者には、ほんとうに申し訳なかったけど、講演を無事に行うことができました。

▼このごろは、いつもの超絶多忙に加えて、耳痛にちょっと苦しんでいて、このブログも、更新できないでいます。
 しかし大丈夫です。
 25日の水曜から、デンマークとスウェーデンに出張します。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁について (wonderwall)
2005-05-25 23:40:00
「負の連鎖みたいなものを、一度断ち切って良いご縁にするためにも」て凄く分かる気がします。流れやタイミング、運命というかその出来事をどのようにとらえるか。チャンスも何も感じない人にとっては気付かずに終わったり。お休みは残念でしたがきっとその判断が大きな物に繋がっていくのではと思います。講演は、私も是非聞いてみたいです。
返信する