きょう日曜日に…

2014年11月23日 | Weblog
…予定されていたフジテレビの番組参加は、中止になりました。
 それも含めて在京のテレビ局番組への参加が4件、いったん決まっていて、連続で中止になりました。
 うち3件は総選挙の影響です。

 おかげで、空いた時間をすべて、「ぼくらの祖国」(扶桑社、たとえばここ)の続編、いや正編の原稿執筆に充てることができています。
 幸運に感謝しています。
 年内発刊に間に合うかどうかは、ぎりぎりまだ分かりません。
 テレビが4件中止になっても、ほかの日程はぎゅうぎゅうですから。

 原稿を書きつつ、日の出前の青い時間となりました。
 亡き父が、日没の青い時間を寂しがっていたことを、思い出します。
 父にも母にも、もうぼくの新刊は渡せません。

 それでも、魂のまえに捧げたいと思います。
 そして、渡すことのできる、みなさんのために、命の一滴まで絞って、書きます。
 大好きな映画「アマデウス」で、モーツァルトの親友が言っていました。「紙に書いてくれよ、曲を。頭の中にあるだけじゃ駄目だ」
 まさかモーツァルトと一緒にするわけじゃありませんが、この言葉にときどき、お尻を押されます。ふひ。

最新の画像もっと見る