Our World Time

いま成田空港にいます

2012年02月17日 | Weblog


▼これからインドネシア出張です。
 残念ながら、来週水曜のアンカー(関西テレビの報道番組「スーパーニュース・アンカー」)は欠席です。
 今月は、このあと、フランス出張も控えていて、再来週のアンカーも欠席です。

 2週連続の欠席は初めてだと思いますが、いずれの日程も動かせないので、ごめんなさい。
 かつては、ぼくが生放送に出られなくても事前にロケをやって、「青山のニュースDEズバリ」のコーナーも、録画では休みなく放送していたのですが、この頃は、関テレの担当責任者の話によると「経費が出ない」ということで、ロケなどもありません。

 だから、ぼく自身も残念至極ながら、完全欠席です。


▼ちなみに、こないだ、「月曜から金曜までのアンカーのうち、コメンテーターがひとりだけなのは、青山さんの出る水曜だけ。つまり青山さんのギャラが高いんだ」という書き込みが、この地味ブログにあって、びっくりしました。

 ぼくと独研(独立総合研究所)は芸能プロダクションなどと一切、関係を持たないので、ギャラは極端に安いです。
 大阪へ毎週、通うアンカーは、独研にとっては明白な赤字です。ぼくは仕事がとても幅広いですから(大した仕事はしていませんが)、常に、同行の秘書が付いて連絡・調整をしないとなりません。その交通費などもあって毎週、毎週、赤字を計上しています。
 このためにいまだに、独研の総務部には、アンカー参加(出演)への反対論があるほどです。

 コメンテーター(ぼくはこう呼ばれるのが大嫌いですが、番組の公式HPにも確かこう書いてありますから、やむを得ませんね)が水曜に限って、ただひとりなのは、たまたまの経緯と、それから視聴者の方々にそれを望む声があったからです。


▼ついでに申しますと、ぼくと独研は、講演の仲介会社などとも、タレントのような契約関係を持ちませんから、講演依頼があるかたは直接、info@dokken.co.jp の公開メールアドレスにEメールをくだされば良いのです。
 独研の総務部が直接、対応します。つまり、仲介料、手数料などは要りません。
 ぼくの名前を、はっきり申せば勝手に「講師陣」の中に入れている仲介会社も沢山あるようですが、ぼくも独研も関知していません。


▼さぁ、まもなく搭乗です。
 機中では、例によって、休みなく原稿の執筆です。
 その原稿については、まもなくサプライズのお知らせがあります。
 それは、また、いずれ。

 今回のインドネシア出張からいつ帰るのかは、まだ知りませぬ。ふひ。
 独研の秘書室を信頼して、日程調整を任せていますが、もう今年に入ってからの忙しさはホントに異常とも言えるレベルで、その日程を確認する暇がないのです。
 しかし、独研の秘書室とはピタリ、志が一致していますから、問題はなし!
 もちろん、この下のエントリーでお知らせした西宮のサイン会などは、予定通りですから、誤解なきよう。

 行くぜ、南の光の国。
 飛べ、聖なる光の鳥、ガルーダ。



(※超がつく蛇足ながら、ガルーダ・インドネシア航空は、インドネシアの国営エアラインですね。ぼくは日本と、イスラーム大国のインドネシアとの今後の関係はとても大切だと考えています)