いま成田空港にいます

2012年02月17日 | Weblog


▼これからインドネシア出張です。
 残念ながら、来週水曜のアンカー(関西テレビの報道番組「スーパーニュース・アンカー」)は欠席です。
 今月は、このあと、フランス出張も控えていて、再来週のアンカーも欠席です。

 2週連続の欠席は初めてだと思いますが、いずれの日程も動かせないので、ごめんなさい。
 かつては、ぼくが生放送に出られなくても事前にロケをやって、「青山のニュースDEズバリ」のコーナーも、録画では休みなく放送していたのですが、この頃は、関テレの担当責任者の話によると「経費が出ない」ということで、ロケなどもありません。

 だから、ぼく自身も残念至極ながら、完全欠席です。


▼ちなみに、こないだ、「月曜から金曜までのアンカーのうち、コメンテーターがひとりだけなのは、青山さんの出る水曜だけ。つまり青山さんのギャラが高いんだ」という書き込みが、この地味ブログにあって、びっくりしました。

 ぼくと独研(独立総合研究所)は芸能プロダクションなどと一切、関係を持たないので、ギャラは極端に安いです。
 大阪へ毎週、通うアンカーは、独研にとっては明白な赤字です。ぼくは仕事がとても幅広いですから(大した仕事はしていませんが)、常に、同行の秘書が付いて連絡・調整をしないとなりません。その交通費などもあって毎週、毎週、赤字を計上しています。
 このためにいまだに、独研の総務部には、アンカー参加(出演)への反対論があるほどです。

 コメンテーター(ぼくはこう呼ばれるのが大嫌いですが、番組の公式HPにも確かこう書いてありますから、やむを得ませんね)が水曜に限って、ただひとりなのは、たまたまの経緯と、それから視聴者の方々にそれを望む声があったからです。


▼ついでに申しますと、ぼくと独研は、講演の仲介会社などとも、タレントのような契約関係を持ちませんから、講演依頼があるかたは直接、info@dokken.co.jp の公開メールアドレスにEメールをくだされば良いのです。
 独研の総務部が直接、対応します。つまり、仲介料、手数料などは要りません。
 ぼくの名前を、はっきり申せば勝手に「講師陣」の中に入れている仲介会社も沢山あるようですが、ぼくも独研も関知していません。


▼さぁ、まもなく搭乗です。
 機中では、例によって、休みなく原稿の執筆です。
 その原稿については、まもなくサプライズのお知らせがあります。
 それは、また、いずれ。

 今回のインドネシア出張からいつ帰るのかは、まだ知りませぬ。ふひ。
 独研の秘書室を信頼して、日程調整を任せていますが、もう今年に入ってからの忙しさはホントに異常とも言えるレベルで、その日程を確認する暇がないのです。
 しかし、独研の秘書室とはピタリ、志が一致していますから、問題はなし!
 もちろん、この下のエントリーでお知らせした西宮のサイン会などは、予定通りですから、誤解なきよう。

 行くぜ、南の光の国。
 飛べ、聖なる光の鳥、ガルーダ。



(※超がつく蛇足ながら、ガルーダ・インドネシア航空は、インドネシアの国営エアラインですね。ぼくは日本と、イスラーム大国のインドネシアとの今後の関係はとても大切だと考えています)


最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけていってらっしゃい (kurikuyo)
2012-02-17 10:15:18
2週間もアンカーお休みされるのですね。
さびしいです。仕方がありませんが、ヤマヒロさんもスタジオにいらっしゃらないし、ホントにさびしい限りです。
出演料が高いから水曜日は一人なんて、オモシロいこと言う人がいらっしゃるんですね。私はむしろ、お1人で2~3人分のコメントをされる青山さんが一人いれば十分、いや、完全に時間、足りていませんよね。毎回。なのに、他のコメンテーター(共演者)がいたら、気の毒ですよ。座ってるだけになりそう。水曜アンカーは、視聴者は青山さんのコーナーを楽しみにしている人が大半だと思います。ぜひ、これからも、国民の目覚めのためにお話してください。
3月3日西宮のプチセミナーとサイン会、行きます。お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
なんとも残念! (ネコ好きな怠け者)
2012-02-17 12:12:52
青山さん、いつもお疲れ様です。

なんと!再来週までアンカーの参加がお休みですか!
しょうがないとはいえ、非常に残念です。
毎週鋭い視点からお話・提言をなさるので、
非常に興味深く視聴しております。
ということは、「スタミナラジオ」の方もお休みされるのでしょうか?
私の個人的な考えとしては、同じ日に放送されるので当然ではありますが、
ニュースDEズバリ!と話題が同じになることが多いので、
スタミナラジオはニュースDEズバリ!の予習のように位置付けております。

アンカーが毎週赤字とは驚きました!
なにかカンパなどをして支えたいなぁ~という想いがよぎりましたが、
それをするとまた心ない輩が騒ぎ出すでしょうし、
そもそも青山さんの信念にも反するのだろうと思いますから、
なんとも歯がゆいところです。
現状、著書を買ったり(「平成」が文庫本になればいいのに)
講演会に参加したりすること、
そして何より、我々国民一人一人が目覚めていく事が
一番の支えになるのかな、と僭越ながら考えております。

あと、一つお聞きしたかった事があります。「ザ・ボイス」の件です。
私は1月からザ・ボイスが始まり、しかもポッドキャストでたっぷり聞けると知って、
大変喜んでいたのですが、現状青山さんの参加はわずか2回で、
ほとんどお休みされています。
ホームページでお休みの告知があると非常に残念な気持ちになります。
それで、来週は「日本復活への緊急提言」という、
非常に興味深い一週間になるようですが、
この23日の回は参加されるのでしょうか?
また、今まで休みが多いのは、1、2月が特別お忙しいからなのでしょうか?
それとも木曜日は、他のお仕事が入りやすい曜日なのでしょうか?
もしも後者ならば、今後も覚悟しないといけないと思いましたので、
時間がある時に(というのも心苦しいですが)、御回答よろしくお願い致します。


それでは、出張行ってらっしゃいませ!

P.S.
サプライズ、楽しみにしております!
返信する
平成 (二代目 びりけん)
2012-02-17 12:15:06
いってらっしゃいませ~!
嬉しくて!馴れ馴れしくもすんません…
何が嬉しいかというと♪本日青山さんの!!平成が
此処千葉の習志野の図書館にあり♪借りる事が、できました!!マジで嬉しい♪[ぼくらの祖国 ] 蹟で図書館に寄贈してきます!
ギャラが、云々…
悲しいな~ 折角国の為に精力的に活躍しているのに…
心中察します。自分は青山さんを生涯断固支持します!
返信する
Unknown (ミルト)
2012-02-17 12:42:07
青山さん こんにちは。
今頃は、インドネシアに向かう機上だと思いますが、どうかお気をつけて、いってらっしゃいませ。
 
天皇陛下が今日、心臓のバイパス手術の為に入院されました。
明日手術ということです。 
無事に手術が成功し、元気なお姿で、お戻りになられることを、心よりご祈念申し上げたいと思います。
 
天皇陛下万歳
日本国万歳
返信する
Unknown (秋山)
2012-02-17 12:58:15
シゲさん、いってらっしゃいっ!
返信する
Unknown ()
2012-02-17 13:44:02
青山さん、こんにちは。
ガルーダという名前は聞いたことがあり、それが鳥であることも知っていましたが、深い知識を持っているわけではありません。
青山さんが、「行くぜ、ネシア。飛べ、聖なる光の鳥、ガルーダ。」と書かれているのを見て、何故だか強い興味が湧き、これから調べてみようと思っているところです。
こういうワクワクは、なんだか久し振りで嬉しいです。
インドネシアのことも、もっと知ってみたいです。
素敵なきっかけを、ありがとうございます。

青山さんの魂が込められた「ぼくらの祖国」を読ませて頂き、大切に本棚に飾っていたのですが、つい先日、家族が興味を抱いたようで貸して欲しいと言ってきました。
心に訴えかけるタイトルと、日の丸を感じさせてくれる装丁に、なにか感じるところがあったのかもしれません。
なんだか感想が楽しみです。
返信する
楽しみにしています。 (2時ワクッ!ホリエ)
2012-02-17 18:13:56
『平成』につづく、
青山さんの「物語」も
根気強く、楽しみに、お待ちしております!

こちらもよろしくお願い致します。
返信する
日本の希望。 (馬橋星彦)
2012-02-17 18:33:03
今日、子供達にメタンハイドレートのお話をしました。
ネットで見つけた分布予想図、燃えている写真、海底から引き揚げた塊の写真の三つを印刷した紙に、簡単な説明を添えて配ったら、普段には無い素晴らしい食い付きでした。
いつもはあまり発言しない子も「これはどこにあるの?」「溶けちゃわないの?」「なんで燃えるの?」と目を輝かせて質問を重ねてくれます。
ボクは青山さんのご本と発言から得た知識を総動員して、一つ一つ丁寧に答えていきました。
良いエネルギー源である事をみんなが理解してくれた頃、ある一人の男の子がおもむろに「これが日本にいっぱいあるなんて、危ないじゃない。狙われちゃうよ」と言いました。
以前「答えて答えて答える!」で自主防衛に絡めて「資源のある国が国防をおろそかにする危険」について質問がありましたが、それと全く同じ事を、わずか13歳の、何の予備知識も無いだろう少年が言ってくれたのです。
ボクはその時に心から感動し、その見事な着眼をした子を手放しで褒め称えた後、「ああこれが日本の希望か」という実感が胸に広がりました。
青山さん。やはり日本の最高の資源は日本人ですね。
返信する
押したり、引いたり、 (老眼)
2012-02-17 18:46:43
いいなあ?インドネシアですか。気をつけてね。ぜひ、現地に溶け込んでください。

いつの日か、わたしも青山さんを講演に呼びたいな。自宅の大ホール?に。風呂場を兼ねてるから、声もよく通るで。

でも、インドネシアに、何しに行くの?
返信する
Unknown (森田真太郎)
2012-02-17 19:45:31
いってらっしゃい★
返信する