ダイヤモンド野澤輸出 M-1グランプリ最下位記念「おもしろ将棋」

2022年12月28日 | 将棋・雑談

 「おもしろ○○」
 
 というお笑いジャンルがある。
 
 これは、先日行われたM-1グランプリ2022年でスベ……高得点を獲得する笑いに不自由していたお笑いコンビ、ダイヤモンド野澤輸出さんが、主にツイッターなどで披露しているもの。
 
 
 【例】

 
 ★おもしろ湯

 「ぬるま」
 
 ★おもしろサンダルの呼び方
 
 「つっかけ」
 
 ★おもしろするだけ
 
 「チン」 
 
 ★おもしろ朝ドラスタッフ
 
 「ことば指導」 
 
 ★おもしろくるしい
 
 「愛」
 
 

 ちなみにこれは、アレンジ(?)して漫才にもなっている。

 私はダイヤモンドのネタが大好きで、特に「竹ブラジル」は


 
 「マジ、ただの天才やん」
 


 感動したものだが、その才能の特異性ゆえにM-1決勝では期待と同時に
 
 「危ないかもなあ」
 
 危惧していたら、それがモノの見事に当たってしまった。
 
 まあ、ダイヤモンドのファンは意外と予想してたかもしれないけど、出演後の表情や言動を見ていると、マヂカルラブリー野田さん言うところの


 
 「ポップ最下位」


 
 に変換できそうだし、これから期待できるのではないか。
 
 ということで、みんなダイヤモンドの漫才と、野澤さんのツイッターを見よう!

 と今回はこれだけが言いたかったんだけど、なんだかここで終わるのも愛想がない。
 
 そこで、私もひとつ野澤流「おもしろ○○」にチャレンジしてみたい。
 
 テーマは「おもしろ将棋」。ぜひ、野澤さんの相方である小野竜輔さんの声で、読み上げてください。

 


 

 ★おもしろ八大タイトル 

 「竜王」

 

 ★おもしろ棋戦優勝者

 「達人」
 
 
 ★おもしろ女流タイトル
 
 「女王」


 ★おもしろ無冠

 「前名人」


 ★おもしろ戦法

 「タコ金」
 
 
 ★おもしろ囲い
 
 「カニ」


 ★おもしろ矢倉囲い

 「流れ」
 

 ★おもしろ美濃囲い

 「ちょんまげ」
 
 
 ★おもしろ棋風

 「地蔵流」


 ★おもしろ負け方

 「トン必至」
 
 
 ★おもしろ反則
 
 「行きどころのない駒を打つ」


 ★おもしろ駒

 「竜馬」


 ★おもしろ盤

 「足つき」

 

 ★おもしろ飛車

 「生飛車」

 

 ★おもしろ角

 「成り角」

  
 ★おもしろ盤外戦術
 
 「たくさんご飯を食べる」

 

 ★おもしろ千日手
 
 「一人」

 

 それではみなさん、よいお年を。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンダーのゲーム 羽生善治v... | トップ | 2022年ラストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。