社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

つながる

2007-10-04 15:13:27 | 気ままに
今年の国民生活白書の表題は、「つながりが築く豊かな国民生活」。
家族、地域、会社のコミュニティについて書かれている。

先日、ある仕事で行ったワークショップでも参加している委員さんから市民活動グループのネットワークとか地域コミュニティの希薄などがだされ、整理すると「つながり」がキーワードとなった。

あと、僕が今係わっているいろいろなまちづくり協議会でも「つながり」が課題となっているところが多い。(ほとんどです)

国民生活白書をみると、多くの人がネットワークやコミュニティが大事だと思っているが、なかなか実践できない、つながりの希薄さを感じているようです。

求めているのにつながれないというのが現代人の悩みなんでしょう。
何かいい解決方法はないかな。


なかじ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿佐ヶ谷「トトロの家」 | トップ | 世界の都市空間/持続再生の試み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事