5月25日(土)『モノマチ』へ
西武池袋線「富士見台」からバイクのトレーニングを兼ね、
御徒町・浅草橋方面で行われている、“モノづくりのマチを歩き、モノづくりの歴史と今を体験する『モノマチ』”へ。
途中、高田馬場の手前で遮熱性舗装の工事をやっていたので、
気になって、工事の人に工事費を聞いたら、1万円/㎡でした。16m道路だと100mで1600万円、1kmで1億6千万か・・・。
塗装するだけだけど結構高いなー。
あー、道草を食ってしまった。
自転車を飛ばして一路、御徒町へ。
湯島天神のお祭りと、その隣にある宮脇檀さんの好きだった居酒屋「シンスケ」を横目に見ながら、湯島の交差点、そして、上野広小路へ。
もうここまで来ると、車と人が多すぎて、自転車は押すしかない。
御徒町駅、昭和通を渡り、激安のお店「多慶屋」の裏に入る。
この「多慶屋」は大人気店。お客でごった返していた。話に聞くと、とにかく安いらしい。
そして、やっと目的地へ。
参加している工房・ショップが多いので、あらかじめ、目的とする工房等をピックアップ。
自転車を押しながらだったのと、お目当ての工房は結構混んでいたため、
結局、ざっと見るだけになってしまった。
あらためて気が付いたのは、工房もいいが、台東区小嶋、鳥越あたりの街並みがいい。
こんなところに、下町情緒のある街並みが面的に残っていたとは知らなかった。
新しい発見だった。
それにしてもこのイベントはすごい。これだけの数の工房が参加するイベントはたぶんないでしょう。
これだけのイベントに育てた人達のエネルギーはすごいね。感動、感心です。
ちなみに、昨年の来客数を1日で上回ったらしいです。