菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

今日は樺穂地域を6か所演説しました

2017年06月07日 22時46分59秒 | 議員活動

 今日は、午後3時から議員野球大会の練習があるので、午前中だけということで、樺穂地域の演説をしていない場所を歩きました。
 
 真壁町桜井の端上で演説しました。演説した家の方が、「いい話を聞かせてもらった」と家に呼んでくださり、長話をしてしまいました。

 また、ここは2019年茨城国体のライフル射撃の試合場所になるので、その場所も見学くしてきました。

 

 写真を撮った場所は、レストハウス「みかげ」があった場所です。この場所は、昭和49年の茨城国体がおわったあと、真壁町が1円で買ったものです。その後、30年間レストハウスとして営業してきたのですが、毎年1千万円近い赤字をだし、桜川市になってから、廃止となりました。

 下に見えるのが改装したライフル射撃場ですが、国体後もうまく運営できるか、今から心配です。

 次に、真壁町桜井寺下に行きました。ここは伝承寺の下にあるので小字を寺下と言います。今、伝承寺は外からしか見ることができない(檀家の人の紹介でも寺の中には入れません)状況になっています。外から見ると、また大きな建設工事をしているところでした。

 


 次に、真壁町桜井五味田にいき、ここでは2ヶ所演説しました。
ここは、おおきな藁ぞうりが吊るされていることで有名です。しかし、このようなぞうりを編むことができる人が少なくなったと、地元の人が言っていました。

 

 ここまで演説し、丸三そば店で、天ぷらそばを食べ、午前の部は終わりにしました。




 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらがわ応援大使が決まり... | トップ | 小川仙月さんの「東海第2原... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事