今日は、6月議会2日目です。1日目に続き、鈴木裕一議員、大山和則議員、萩原剛志議員、榎戸和也議員の4名の一般質問が行われました。
午後の議会で、ある議員から「市の発行する資料は怪文書」との発言があり、議会運営委員会が開かれ、「議事録削除」の事態となりました。
明日は委員会審議です。
6月16日は最終日です。、一般議案の審議・採決が行われます。
菊池議員は、上曽トンネル問題で、質疑と反対討論を予定しています。
今日の茨城新聞には、「上曽トンネルはすでに決定した」ように書いてありましたが、16日の採決が正式決定です。
これについては、茨城新聞の平野記者も、「特例債活用し再開へ」とは書いたが、決定はしていないことは重々承知していますと言っています。
その他、一般会計補正予算で3点質問を予定しており、答弁者にはその旨伝えてあります。私が、答弁予定者に事前に知らせておくのは、市民のみなさんに分かりやすい答弁をしてもらうためです。それを、「新しい桜川」や「市の議会だより」に掲載しています。答弁する方も、事前に知っていなければ、分かりやすい説明は、なかなかできないものです。
菊池議員の一般質問と答弁の続報をいたします。
菊池議員の一般質問⑥ 「市民の日の要望について」
「市長と語ろう!市民の日」の市民の要望をHPに
菊池議員の質問
過日、市のHPの議会議事録を読むのが趣味という方から、要望が寄せられました。その内容は、「市長と語ろう!市民の日」は、全1日をつかっておこなっている仕事です。市民の方から寄せられた要望にはどのようなものがあるのか。差し支えない範囲で、HPで公表してもらいたい。こういうものです。
市長公室長の答弁
市民の日は、アポイントなしで市長と直接話せるため市民の皆さんから喜ばれています。要望の内容は、施設利用、団体補助金、道路要望などです。
HPで公表となると、個人情報保護などの問題も出てきます。HPでの公表は、来庁者数、題目とし、対話の内容は差し控えたいと考えています。