いよいよ、その真紅のカウルにゼッケン1を貼り付けたDUCATIのニューマシンがデビューした。
興味の無い人は「どこが違うの?」って思うかもしれないが、前年のシーズン中から翌年モデルの開発が進められている。
GPマシンってスペックも控えめに発表されていたり、未知な部分も多い。
まぁ、買える訳じゃないから何馬力でも いいや!とにかく、ストーナーとメランドリ選手のタッグで、今年もDUCATIがワールドチャンピオンになって欲しいもんだ。
●エンジン
・形式:L型(V型90°)4気筒デスモドロミックDOHCエンジン
・バルブ数:4バルブ/1気筒
・排気量:799cc
・最大出力:200馬力以上
・最高速度:310km/h以上
・トランスミッション:カセットタイプ6速ギアボックス(ギア比の変更可)
・クラッチ:乾式マルチプレート・スリッパークラッチ
・駆動方式:ファイナルギアによるチェーン駆動
・点火方式:マニエッティ・マレリ製間接方式エレクトロニック・インジェクション、バタフライバルブの上方に4本の噴射ノズル付きスロットルボディーを収納。スロットルはEVO TCFシステム(スロットル制御とフィードバック機構)により操作。
・イグニッション:マニエッティ・マレリ製
・排気システム:テルミニョーニ製
●燃料および油脂類
・ガソリン:Shell Racing V-Power
・潤滑油:Shell Advance Ultra 4
●シャシー
・フレーム:スチール製管状格子型シャシー
・スイングアーム:アルミニウム鋳造製
・サスペンション:オーリンズ製倒立フロントフォークおよびオーリンズ製リアショック・アブソーバー/プリロード・アジャスター(伸側および圧側の調整機構付き)
・ブレーキ:ブレンボ製320mmカーボンフロントディスク2枚と4ピストン-キャリパー、およびブレンボ製スチールリアディスク1枚と2ピストン-キャリパー
●タイヤ
・メーカー:ブリヂストン
・サイズ:16.5インチ(フロントとリア共に)
●総重量
・乾燥重量:148kg