ニュルブルックリンクを走る

2014年07月31日 | BMW

 欧州のメーカーは、プレス向けのローンチとディラーセールスマンの試乗会を同時に行うことが多い。この年は並列4気筒160馬力のエンジンを搭載したK1200Sのデビューだった。 Dsc_0020

 フランクフルト駅から、メルセデスのAクラスを走らせてマンハイムという町を目指す。重心が高い車体はロールが大きく、助手席で酔いそうになった。

 ホテルに着くと、日本のディーラーさんの一行に合流することが出来、これで一安心だ。

Circuit_nrburgringnordschleife_2  二日間に渡るトレーニング初日は図の濃い線のグランプリコースで行われ、技量に応じてクラス分けされる。二日目は公道で性能を確かめて、いよいよオールドコースを走る。

 先導してくれるインストラクターの後をついて行くのだが、なかなかのハイペース、セイフティーゾーンも少なく、箱根のターンパイクの傾斜を減らして、そこを全開で走るようなデンジャラスな体験だ。

直線ではメーターの針が280キロを指していたのに、前を行くインストラクターはタンデムシートに女性スタッフを載せて、長い膝を擦りそうなペースだ。

この年、電子制御のESAサスペンションが採用された年だったから、試していたのかもしれない。

翌朝、ホテルをチェックアウトしようと思ったら、週末にGPコースで開催されるツーリングカーレースに出場する元F1ドライバーのジャン・アレジに遭遇できた。

Dsc_0053この日、21日間にも及ぶ世界旅行を終えてフランクフルトから日本に帰国する。

いつまでも物事に好奇心を持ち、己の感性を磨くのには、こんな旅も必要なのだ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW専門雑誌の取材

2014年07月30日 | インポート
今日は八千代店でボクサージャーナルの取材がありました。Image
Image_2



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

K1200Sのトレーニングでニュルブルックリンクへ

2014年07月29日 | BMW

 夏になるとドイツの朝は早い。ディーラーにレンタルバイクを返しに行くと、7時なのに、既にディーラースタッフが就業していた。

どうやら、一晩だけの延滞料は発生しないようで、スムーズに返却が行われた。

 預けてあったスーツケースを受け取り、タクシーでミュンヘンの駅に直行して列車に乗り込んだ。

Dsc_0002 荷物も多いし、折角だから上等シートにしたから快適、食堂車からは景色を眺めながら優雅に食事を楽しめる。

途中、小さな駅にも停車するし、新幹線のぞみのようなスピードではない。チケットを買い間違えたかな?と不安になったが、そうでもないらしい。

  急いでもディーラーツアーのバスに乗れる訳でもないから、レンタカーでサーキットホテルまで行かなければならないし、諦めて車窓からの景色を楽しんだ。

 巨大なフランクフルトの駅に着いてから、レンタカーをメルセデスのAクラスを選ぶ。BMWのイベントにベンツで行くのもよろしくないが、当時は話題の車種だったし、トレーニングの間はホテルに置きっぱなしだから安いのを選んだ。

今回の興味はひとつ!名高いニュルの21キロのコースを走れることだ。Dsc_0050001

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2004年夏の無計画な欧州ツーリング

2014年07月28日 | BMW

 朝食をとってからホテルをチェックアウト、大きな荷物をタクシーに載せて向かったミュンヘン市内のBMWモトラッド大型ディーラー、ここはBMWの直営の大型店でBMWのレンタルバイクを貸し出してくれる。Cimg1035

 ここのバイクは新車に近いコンデイションで有難いのだが、私の借り出したのが初期の不良もありストップランプに不具合があった。

借り出したのは、2004年当時では縦置のKシリーズが最強(と言っても130馬力だから、重いので現在の1200RTにも及ばない加速だった)Dscn0004

Dsc_0016_2  いつもはディラーの仲間と地元のガイドさんを雇って、後ろを付いて行くだけだったが、2台だけだから天気予報を気にしながら気の向くままに・・・当時はZUMOのナビゲーションもないので、ミュンヘンからアウトバーンに乗るだけで迷った挙句、1時間以上を費やすことになる。

期間は一泊二日、アルプス山脈を走ることに決まった。

Cimg1041運悪く空模様も怪しいので、リゾート地の観光案内に飛び込んで宿を確保した。

ババリア地方の豚肉の料理(チャーシューのような味美味い)で床に就く。

翌朝の天気も雨模様だが、標高の高いところに行くと雪が舞ってきたりで、散々な思いをした。

計画性の無いツーリングなのに、田舎の私設ポルシェミュージアムなんか見ていたら時間を忘れ、5時までにバイクを返さなければならないのだが、道に迷い挙句半日で600キロ以上を走ることになり、ミュンヘンに帰った時には時計の針は7時を過ぎていた。Dsc_0012 Dsc_0014_3

Dscn0008  朝の早いドイツの担当者が残業をして待っているわけも無く、駅前の粗末な宿に泊まることに、駐車場がないのでバイクは路上駐車するしか方法が無い。

 この日の特急列車でフランクフルトに行って、K1200S発表会に参加するBMWディーラーのツアーに合流する予定で、宿も予約してあったのだが、仕方が無いので駅に行って翌朝の列車に変更してもらった。

旅は続く・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトラッド八千代店 本日のショウルーム

2014年07月27日 | インポート
この時期、人気モデルが品薄になりがちですが、ここモトラッド八千代のショウルームでは人気車種を中心に展示し、RnineT、R1200GS、S1000Rなどの試乗車も取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。Image
Image_2
Image_3



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする