![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/21/cc85519ae19c3894d376a1c6bb842a84.jpg)
Apple Car PlayとはiPhotoユーザーが自動車と接続すると、iPhotoと殆ど同じ機能を自動車のナビで操作できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/00/22ad0ff44a29e045800e67552df93343.jpg)
住所録や音楽をiPhotoと共有化でき、メールを音声で読み上げてくれる。
今の、ハーレーの日本仕様に対応してないナビゲーションもApple Car Playに乗り換えてくれれば良いのに・・・その前にBMWあたりが、RTやGTLに導入してしまうかもしれませんね。
BMWディーラー会議を終え、竹芝埠頭のお洒落なレストランを貸切って懇親会が行われた。エントランスにはレッドカーペットが敷かれ、モトラッド京葉と八千代がともに表彰、2015年は総台数でも全国6位の販売数だった。
長きに渡って、フォード車の販売をしてきた同社の現地法人が日本市場から撤退のニュースが流れた。50以上の全ての拠点は閉鎖される。出店コストの高い首都圏などは、ディーラー経営が成り立たずで輸入元が直接ディーラー展開をしていたので、直近で5000台ほどの国内販売だが、従業員数も300を超えるので、全員が解雇される。
とは言え、フォード車そのものが凋落したわけでもなく、北米を軸に堅調な業績のようだが、日本車とドイツ車の人気が圧倒的に高い日本では商売がなりたたなくなって来たのだろう。
某ドイツメーカーは日本のリフト駐車場のサイズ1800mmに合わせて、ドアノブを作り直して数ミリ縮小したという話を聞いたことがあるが、ドイツには出来ても、国内市場がメインのフォードはそんな努力をしなかったのかも知れない。
2014年の統計だが、面白いデーターがある。高い付加価値を売るドイツ勢と、合理的な経営のトヨタは凄い!
世界の自動車メーカー販売台数2014年
トヨタ 1013万台
フォルクスワーゲン 973万台
GM 971万台
フォード 633万台
ニッサン 518万台
上海汽車 510万台
現代自動車 473万台
ホンダ 432万台
ダイムラー 235万台
BMW 196万台
世界の自動車メーカー純利益2014年
トヨタ 2兆5539億円
フォルクスワーゲン 1兆7339億円
ダイムラー 1兆3970億円
BMW 1兆1768億円
現代自動車 8717億円
ホンダ 8377億円
GM 6238億円
ニッサン 5728億円
フォード 5035億円
上海汽車 3249億円
世界の自動車メーカー純利益率2014年
BMW 10.6%
トヨタ 9.72%
現代自動車 9.55%
ダイムラー 7.98%
ホンダ 6.56%
フォルクスワーゲン 6.21%
ニッサン 5.31%
GM 3.91%
フォード 3.52%
上海汽車 3.17%