九州大学と福岡空港ビルディング、富士通研究所が旅客 満足度向上にむけた実証実験を開始
~人の集まる場の課題を九州大学の富士通ソーシャル数理共同研究部門の数理技術で解決~
国立大学法人九州大学(以下、九州大学) マス・フォア・インダストリ研究所富士通ソーシャル数理共同研究部門と福岡空港ビルディング株式会社(以下、福岡空港ビルディング)、株式会社富士通研究所は、福岡空 港にて9月より混雑に伴う旅客の快適性や安全性の低下といった人間の心理に関わる課題に数理技術を適用し、旅客満 足度の向上を目指す実証実験を開始しました。
ここ数年、福岡空港は訪日外国人の急増を背景に旅客数が増加し、特に国際線ターミナルは一段と活況を呈していま すが、その反面、施設が狭隘化し旅客の待ち時間が増えているため、旅客に不快や不安を感じさせないための新たな施 策設計が急務となっています。しかし、旅客の満足感には施設や機器だけでなく、空港スタッフや旅客の複雑な人間的要 素が関わっているため、効果的な施策を立案するには現場での経験を基にした試行錯誤が必要でした。こうした状況を 改善するため、シミュレーションなどの数理技術の利用が期待されていますが、数理研究者と現場の意思決定者の間で は解決すべき課題や数理技術を使用する意義について認識の共有が難しく、人間が関わる多くの社会課題において数 理技術を適用することは困難でした。
今回、九州大学富士通ソーシャル数理共同研究部門の研究者が福岡空港ビルディングのスタッフとともに現場課題発 見の取組を実施し、お互いの認識を揃えながら福岡空港の課題解決を目指します。最初の取組として、喫緊の課題とな っている国際線の手続施設における混雑シミュレーションを実施し、現場の詳細なデータを取得し、施策効果の実証を行 っていきます。
~人の集まる場の課題を九州大学の富士通ソーシャル数理共同研究部門の数理技術で解決~
国立大学法人九州大学(以下、九州大学) マス・フォア・インダストリ研究所富士通ソーシャル数理共同研究部門と福岡空港ビルディング株式会社(以下、福岡空港ビルディング)、株式会社富士通研究所は、福岡空 港にて9月より混雑に伴う旅客の快適性や安全性の低下といった人間の心理に関わる課題に数理技術を適用し、旅客満 足度の向上を目指す実証実験を開始しました。
ここ数年、福岡空港は訪日外国人の急増を背景に旅客数が増加し、特に国際線ターミナルは一段と活況を呈していま すが、その反面、施設が狭隘化し旅客の待ち時間が増えているため、旅客に不快や不安を感じさせないための新たな施 策設計が急務となっています。しかし、旅客の満足感には施設や機器だけでなく、空港スタッフや旅客の複雑な人間的要 素が関わっているため、効果的な施策を立案するには現場での経験を基にした試行錯誤が必要でした。こうした状況を 改善するため、シミュレーションなどの数理技術の利用が期待されていますが、数理研究者と現場の意思決定者の間で は解決すべき課題や数理技術を使用する意義について認識の共有が難しく、人間が関わる多くの社会課題において数 理技術を適用することは困難でした。
今回、九州大学富士通ソーシャル数理共同研究部門の研究者が福岡空港ビルディングのスタッフとともに現場課題発 見の取組を実施し、お互いの認識を揃えながら福岡空港の課題解決を目指します。最初の取組として、喫緊の課題とな っている国際線の手続施設における混雑シミュレーションを実施し、現場の詳細なデータを取得し、施策効果の実証を行 っていきます。