数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校の選定について
平成28年12月21日
数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会
文部科学省では,「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校について,学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」における評価結果を踏まえ,拠点校の選定結果をとりまとめましたので,お知らせします。
有識者による評価の観点は以下のとおり。
【数理・データサイエンス教育強化に係るビジョン】(◎は重点事項)
◎センターの整備により,全学的な数理・データサイエンス教育を強化するというビジョンを明確であり,その工程が具体的かつ現実的なものであること(センターの機能として教育・研究のバランスがとれていること)
◎センターが地域や分野における拠点となり,他大学等への波及効果を生むものであること
◎大学が有する強み・特色を生かした取組であること
・数理・データサイエンス分野の専門能力の向上と他分野への応用展開の双方を実現し,相乗効果を生み出す構成であること
・上記に沿った形で,学部教育(一般教育・専門基礎教育・専門教育)から大学院教育までを視野に入れた体系的な教育となっていること
・幅広い分野の学生が受講する工夫をすることとなっていること
平成28年12月21日
数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会
文部科学省では,「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校について,学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」における評価結果を踏まえ,拠点校の選定結果をとりまとめましたので,お知らせします。
有識者による評価の観点は以下のとおり。
【数理・データサイエンス教育強化に係るビジョン】(◎は重点事項)
◎センターの整備により,全学的な数理・データサイエンス教育を強化するというビジョンを明確であり,その工程が具体的かつ現実的なものであること(センターの機能として教育・研究のバランスがとれていること)
◎センターが地域や分野における拠点となり,他大学等への波及効果を生むものであること
◎大学が有する強み・特色を生かした取組であること
・数理・データサイエンス分野の専門能力の向上と他分野への応用展開の双方を実現し,相乗効果を生み出す構成であること
・上記に沿った形で,学部教育(一般教育・専門基礎教育・専門教育)から大学院教育までを視野に入れた体系的な教育となっていること
・幅広い分野の学生が受講する工夫をすることとなっていること