先日のご講演から最適化で使えそうなアイデアをいろいろと頂いた。
1: 文字列データの高速類似性解析と可視化技術
SDPA において計算順序の並び替えなどの前処理に応用できるかもしれない。キャッシュの有効利用やメモリアクセス回数の減少などのためにまともに順列系の最適化問題を解くのはさすがに無駄すぎる。そこで類似性解析を用いることが出来るか?
2: 最適制御法の思考型ゲームへの応用:名人を超える将棋プログラム作成への取り組み
将棋をマクロ的には一種の配置最適化問題として考えることができる。というわけなので、多数物の配置問題を少数物間の配置問題の目的(評価)関数の合成で評価して近似的に扱うこともできるかもしれない。メタ解法などには使えそうなアイデアである。
1: 文字列データの高速類似性解析と可視化技術
SDPA において計算順序の並び替えなどの前処理に応用できるかもしれない。キャッシュの有効利用やメモリアクセス回数の減少などのためにまともに順列系の最適化問題を解くのはさすがに無駄すぎる。そこで類似性解析を用いることが出来るか?
2: 最適制御法の思考型ゲームへの応用:名人を超える将棋プログラム作成への取り組み
将棋をマクロ的には一種の配置最適化問題として考えることができる。というわけなので、多数物の配置問題を少数物間の配置問題の目的(評価)関数の合成で評価して近似的に扱うこともできるかもしれない。メタ解法などには使えそうなアイデアである。