最適化問題に対する超高速&安定計算

大規模最適化問題、グラフ探索、機械学習やデジタルツインなどの研究のお話が中心

3環状高速道路

2006年12月21日 01時31分43秒 | Weblog
3環状(圏央道、外環道、首都高中央環状線)のホームページがあることを以前紹介したと思うが、この中にはすぐに開通しそうなものから、生きている間に開通は無理だろうと思われるものまで様々である。おそらく問い合わせが多いのだろうが、これらが何年ぐらいに完成するのかを示したページがある。これらは土地の買収等が順調に終わることを前提にしているので、実際にはこれより遅れる可能性が大きい。
ところで外環道の練馬から用賀(つまり関越道から東名高速)までは、昭和41年の美濃部知事に時代に都市計画が決定されたが、当時は自動車排気ガスなどによるスモッグの公害が激しかったので、大きな反対運動が起こり実質的には中止に近い形になっていた。それが石原都知事になってからまた動き始めているが、この路線を地上に作るのは予算的にも政治的にも不可能に近い。そこで地下(大深度地下)に建設が決まっているが、具体的なスケジュールはまだない。何時になるのかわからないのに、すでにバーチャルムービーが作成されていてこちらから見ることができる。このムービーで初めて知ったのだが、外環道のこの区間は片側3車線になるようだ。予算がかかるので首都高中央環状線のように片側2車線だと思っていたが、外環道は和光と大泉間が3車線なので、そのまま接続する形になるのだろうか。いずれにしても3車線でも相当混むだろうから妥当な選択である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする