12月28日に、このブログに掲載の東塔(国宝)のスケッチはこの位置から描いた。
左側は金堂、右側に少し見えるのは西塔である。
各層に裳階(もこし)をつけた三重のこの塔(国宝)は、飛鳥の地に建てられていた
他の堂塔と共に平城遷都にともないこの地に移され、この塔のみが今に残ると、
寺で貰った案内書に書かれている。
各層の本体の幅は裳階の幅より狭いのに、軒の出は裳階のそれより大きくなって
いるために、いかにも深ぶかと覆いかぶさっているように見えている。
また、屋根の勾配が緩く、厚みが薄いので、建物全体が軽快に見えていて、
しかも、その出入りに変化があるから、ある種の響きとリズムを感じる。
スケッチをしていても、紙面から目を塔に戻した時、どの部分を描いていたのか
ふっと分からなくなるくらいである。
いろんな言葉でこの塔は称えられているが、“凍れる音楽”は広く知られている。
右側の西塔は昭和56年に再建されている。
左側の東塔の伝える白鳳様式に則っているが、色彩については創建時のものに
復元しているので、ぐっと華麗な姿となっている。
西塔の各層には連子窓がついていて、その色がこの塔を一層華やかにしているが、
東塔はいつの頃からか、塗りつぶされている。
軒組みである。
飛鳥時代のものから進展して、天平時代の三手先組み物の様式にほとんど到達
している。
天井も着いて、2種の垂木(角、丸)も見えている。
東塔の上に立つ相輪の頂上に取り付けられている水煙である。
自分が所持するカメラで、三脚を使いもせず写したものだから、この程度にしか
写し撮れなかった。
まるで魚の骨かとしか思えないような水煙の多い中で、地上の人からは見えないような
水煙のなかに、楽器を演奏する飛天を透かし彫りされているのである。
華麗な塔にふさわしいロマンである。4枚の水煙の中に、24体が舞っているそうである。
金堂の前に立つ燈籠の浮き彫り。
穏やかな姿である。
金堂薬師三尊像(国宝)の本尊、薬師如来の台座模型。青龍である。
本当に見どころの多いお寺である。
それだけでなく、このお寺で特筆したいことは、参拝者に対する心遣いのすばらしさである。
目を通して頂きありがとうございました。
絵を画かれる方は写真でも素晴らしい感性を
発揮されれておられ勉強させて頂いてます。
詳細な解説もよく理解出来大変参考になりました。
西塔が西岡常一翁の遺作ですね。
今年一年素晴らしい絵と写真、解説を有難う
ございました。楽しく拝見させて頂きました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
来年も良きスケッチをお届ください。今年は途中から訪問させていただいております。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を。
薬師寺東塔の見おさめですね。
写真も撮るべきところを撮っておられるのを
やはりなと感心です。
水煙に24体の飛天が舞っているとは・・・
ブログ楽しく拝見させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
ご自身の写真撮影体験の上に立ってのお話は大きな示唆となりました。
来る年もどうぞよろしくお願いします。
当方も、貴方のブログを読ませて頂き、幅広い分野に造詣の深いことに驚いております。ちあきなおみの「祭りの花を買いに行く」を紹介してもらったことも、私には大きなことでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
貴方のブログ「時を紡いで」の繊細なキルト作品には魅入られています。
お互いに元気に続けましょう。
良い新年をお迎えください。
うれしいコメントでした。
ありがとうございました。
ここでこんなに詳しく教えていただけ、
嬉しいです。
4枚の水煙の中に24体の飛天が舞っておられたとは、すばらしいですね。
”参拝者に対する心遣いのすばらしさである”
「高田好胤仏法を説く」を棚から出して目を通しております。
「心遣い」として感じたのは、従事する人達の物腰、言葉使いは勿論ですが、それだけではなく、掲示物の文面、云いまわし、車椅子利用の為のスロープの設置、また車椅子利用の施設を持つ清潔で大きな便所、誰にもわかる親切な誘導案内などでした。