淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

画廊めぐり  [220]

2010-11-03 15:46:15 | 想い
                   溝川典子 展                         山本倫子 デッサン教室展

                 雨の日曜日、三宮へ出て5軒の画廊を回って来た。
                 
                 お目当てはギャラリーほりかわの「溝川典子展」とダイヤモンドギャラリーの
                「山本倫子 デッサン教室展」であった。

                 前者の溝川典子さんは、大学卒業後5年間、中学で美術教師を務めた後フランスへ
                渡り、研鑚を積み、そのまま向こうで本格的に活動されているそうである。
                 ヌードの輪郭を油性パステルでクロッキー風の線で引き、その上にまるで墨か水彩絵の具
                のように油絵の具の黒や茶色を刷毛やナイフで趣くままに引き延ばしている。
                 白いキャンバスの大きな余白は余韻となっていた。
                 白髪一雄さんの厳しさとは別のものではあるが、ふと思わせるものがあった。

                 後者の山本倫子さんは地元三宮で教室をお持ちの方だそうである。団体無所属。
                 人物、静物のデッサン、パステル画など。
                 本人の作品も数点出ていたが、生徒の作品もデッサンを通り越した優れた絵画作品
                になっていた。

                 雨滴と人通りを避けながら町並みを一枚描いて帰った。

                 



                       目を通してくださりありがとうございました

                       日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5軒も (magamik)
2010-11-03 23:27:36
こんばんわ~
雨の中5軒もの画廊を見て回られたと驚きました。
いろんな画風の絵を見ることは良い刺激に
なるでしょうね。
がんこ寿司、高槻にもありますよ。
何度か行きました。
暖簾をくぐろうとしてる人が印象的です。

返信する
画廊めぐり (hirugao)
2010-11-04 09:07:49
おはようございます

随分精力的ですね~
いろんなものを取り込んでは自分のものにする・・・
その日の気分が判るような鉛筆の動きですね。
返信する
すごい!です。 (ガーネット)
2010-11-04 15:36:51
雨の中 5軒も回られるなんて・・・

それくらい絵画に詳しいとのことですね。

私も描きますが、自己流で・・・
やはり お花 それもやはり、野草です。

描かれた絵 素晴らしいー
さーと描かれていて的を得ています。感動
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-11-04 22:26:18
週末の新聞に、展覧会や個展の開催案内が出るので、見たいもの、巡るコースをチェックしておいて廻りますので、効率良く歩けます。
いい作品に巡り会えるとうれしくなります。
作家から直接お話を聞ければ最高です。

お忙しいでしょうから、コメントは最新のものに対してだけで結構ですよ。お気遣いなく。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-11-04 22:33:22
好きな事、所へ行ったりしたりするのですから、その時くらいは元気が出ます。
いいものを吸収しようとするのですが、それがなかなかです。
立ちスケッチなので、なまじ丁寧に描いてもボロが出ますので、エイヤツでやっています。
返信する
ガーネット さん へ (satoyama)
2010-11-04 22:44:31
ご訪問ありがとうございます。
新聞の案内欄を見て、興味のある催しをあらかじめ選んで置いて廻ります。
だから期待を持って訪問できます。
こんな絵でも、描き続けていたら、自分らしい絵が描けるようになるかと願っているのですが・・・・。
返信する
三宮 (なりひら)
2010-11-04 23:44:22
しばらく行ってないなあ。学生時代は、何かにつけて「三ブラ」「デート」をよくしました。懐かしい街です。
返信する
街並み (y-mie)
2010-11-05 17:12:30
どこでも絵になるんですね。私も少し学びたいと思います。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2010-11-05 20:21:40
以前は三宮、元町あたりへは乗用車で行き、用事が済めばそのまますぐ帰るのが決まりでしたが、
最近は電車、バスを使いますので、いろんな発見があります。一種の徘徊です。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-11-05 20:26:01
絵になっているかどうかは疑わしいのです。
トレーニングになるかと。
水平線に対する斜線の角度、構図、遠近感、そして道の上り下り。
どれもこれも手こずっています。
返信する

コメントを投稿