花に助けられて・・・

年と共に 花に魅せられた毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おめでとうございます。

2013-11-10 17:25:21 | 日記

  

                                

     知り合いの方から、家の花を飾ってほしいとの依頼がありました

     お話を伺いますと、お孫さんのご両親が初めて岡山の家にお見えになるもで、家の方も張り切って

     おられるそうで・・・家に伺いと玄関からピッカピカ!

     掛け軸もお祝い用になっていました。

     それなりのお花を用意しました。

       先ずは玄関の下駄箱の上にー

       

        入って正面は、掛け軸にお花がダブらないように横長にしました。

       

       床の間は立派な備前焼の壷を見せましよう~

       

       とても喜んでいただき我がことのよに嬉しくなりました。

       

       昨年いただいた「アケビ」が今年も届きました。

       大きくて~ビックリです。 2週間ほど前に吉備津さんの山際にアケビの木を見つけて

       取りましたが、色が悪くてこの半分の大きさでした。(6~7㎝の大きさ)

        この分は大きいのは15センチ程、直径も5~6センチもありました。

        アケビの色 綺麗でしよう~

       今年は実に挑戦! 甘いです。種がいっぱいで美味しい??? 皮はあく抜きをして炒め炊きしたのを、頂戴しましたが、

       これは、ことのほか美味しい オツな味がしました。

            

       

       昨日の散歩の成果です。 気に入っていま~す。

                  

                                              

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

じゅうさん夜

2013-10-23 17:43:48 | 日記

少し遅くなりましたが、17日(13夜)に2度目のお月見会をしました。

友人が13夜にお団子を作るからね。と言われていたのですが、忙しい方なので無理だろうと何の準備もなく

夕食の用意をしていましたら、夕方「お団子」が出来たよ~後はお任せねーと言って帰ってしまいました。

  慌ててセッテイング

 お花は「縞ガヤとシュウメイキク」しかありません! 敷物をグリーンにするとXmasっぽくなるし・・・なるようになるさ~

 赤い風呂敷を敷いて 香は元禄 「芳輪」を焚き待つことにしました。 

      今日のお月様は、冴え冴えするような透明感のあるお月様でしたが、8時にもなりますと

   お~ぼろ月夜  又いいな~

                 

         

              

           お団子はきぬこし豆腐を粉に入れて作られたとか~ 豆腐を入れる事によってお団子がいつまでも

           柔らかく保たれるそうです。  あくる日になっても柔らかいんですって~

                右のお団子はヨモギのお団子 (これも豆腐入りです)

            

           

             シュウメイギクが9時前になりますとお休みの準備です。

 

       昨日久しぶりに歩きました。 「カラスウリ」今年はどうかな? ありましたよ~

                    

         4軒分をタペストリーにして、残りは外のテーブルに・・・(水を吹いていますのでこのままで何日かは持つでしよう。)

         

         外はもう暗くなってしまいました。 灯りとマッチしたかな?

         カラスウリが好評につき又採りに行かないと~♪♪♪  

      

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋を探しに (雨に降られて~)

2013-10-07 16:47:03 | 日記

   今日は朝から雨が降っています。

   お陰で気温が低くて出かけるには文句なし!の日よりです。

                     野菊のごとき君なりきか~ 懐かしいな。

   車の座席にシートを敷いて ハサミ 新聞紙 雨具の用意 カメラも持ってでようか~    合羽を着て完全装備出発ー

   足守川の方面に行ったが、この前、沢山戴いた曼珠沙華はもう終わっていました。

   もちろん ニラの花も姿を消していました。

   五重の塔 雨で霞んで見えました。 腕が良かったらそれなりに素晴らしい写真になるのかも? 私はパス!

    車を吉備津さん方面にバックして、よく歩いていた鯉山(鯉の形をしています。)の山裾をゆっくり

    車を走らせる。

    ある!ある!ある!  萩 ヤマハッカ 背高アワダチ草 イワシャゲン ススキ 姫ジオン 荻 風クサ 野菊;

   抱えきれないほどの草花をゲット!!!  

    先ずは玄関の壷にざっくりと秋を入れよう~

          

               

                可愛いでしよう~ 

                      

         この葉っぱ ドナセナ ゴットセファナを戴いたが苦労しました。ブーケ風にしましたが・・・

              

               これも吉備津さんの贈り物 風クサ等 古木は苔が付いているからと友達が拾ってきてくれました。

               あの道が私を呼んでいます。 早くいかないと~

                 「草の花 自分の色に 染まりけり 」  どうしてか字の色も太さも字の大きさも変わりません!悔しい!                            

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

お月見

2013-09-22 16:20:36 | 日記

                      上の空の所にお月様が見えます。ご想像の程を^^^

   昨年植えた縞ガヤは今年は2m以上にも高くなって今日まで、持ちこたえてくれました。

   大雨や、台風の影響で風が強くて~何度も倒れては立ち上がリの繰り返しで~お月見を待ってくれました。♪♪♪

   この萱が見える6畳の間 夜の11時頃にはお月様がこの位置にくるとか !(^^)!楽しみです。

    4時過ぎに予約をして下さってた月見団子が届きました。   ススキも友達のご主人が飛行場の所まで採りに行って下さいました。・・・嬉しい~

    ボツボツセッテイングを考えないと と引き出しを開けて探すこと数十分

    まぁ~こんなところかな?

       

       昨年greenさんから戴いた漆器のお膳に別注の月見だんご

       私が何年も前に作ったアートのススキ・杵に入った団子・戴いたうさぎをっと・・・

       

       夕方 曼珠沙華・にらの花を車で採りに行きました。

       秋らしい果物 柿を探しましたがなくて~ 秋色の「ケルシー」(初めて見ました。店員さんに味を聞きましたが

       知らないとの返事 でもこの色が欲しいのです!私は。 味はともかくとして・・・)

        後ろの暗がりから虫の声がします。聴こえました?

       ススキ 曼珠沙華 ニラの花 西洋蔦 ケルシー キューイ

       

       ちょっとおしゃれになりました。 場所がイマイチですが、ボロ家なのでご勘弁を。

       

       朝のデザートに戴きました。 美味しいの何のってありません!!!(合格)間違いなしの初めての果物。

       珍しいのかケルシーのところに説明書きがありました。

        「 ケルシーは、 山梨県産で外観・果実は黄緑色で甘み果汁たっぷり。

       酸味が少ないため味極めて良好。 又ケルシーは内部に空洞があるのが特徴です。」

       大きさは、幅7㎝ 高さ 8㎝位かな~ 目にしましたら是非ご賞味くださいね。 

              今日は追加6人でお点前です。 上手く泡立ち 満点ですよ~ 誰か「里の秋」を歌ってよう~♪ 

                えっお月様の歌ですって~

              ワイワイ・ガヤガヤ・でもいつもより静かです。 お月様に見惚れていたからねー

               そして秋の夜長はふけていきます。

              

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

エーゲ海 クレタ島へどうぞ

2013-09-01 23:31:38 | 日記

 今日 何年ぶりかでアルバムを広げてクレタ島の写真を見ました。

 やっぱり似ていませんか? 東洋のエーゲ海と                   クリックしてね。牛窓のホテルみたい。

 

 

  夕日が~う~ん いい言葉がみつかりません。

 

  ホテル裏からエーゲ海を見に~

 

  朝食はここで、・・・何でもあります~ステーキからピザまで・・・

 

 

       今日 賢くなったんです。  長生きをするには、

    働く事と教養と・・・(働く はたの者が楽をする。 教養 今日、用事がある!)

       なんですって~納得 納得

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加