現在、大学にいます。今日で3日目です。
正直、シンドイですね。2泊3日なんて中学の宿泊研修みたい?
でも、そのかいあって今行っている磁気トルカ駆動回路のほうは進展しています!
電力が問題となっていたんですが、PWM制御によって何とかなりそうです。
PWM制御とはパルス幅変調(Pulse Width Modulation)方式と呼ばれる手法です。MTQにかける電圧を高速で入れたり切ったりすることを繰り返すというものです。
いままでもPWM制御による実験は行っていたのですが、どうにも効率が悪くて使えませんでした。
これはフリーホイールダイオードというものをつけていなかったせいでした。
フリーホイールダイオードをつけることによりOFF時にコイルに蓄えられたエネルギーを利用できるわけです。
これにより効率は大分アップしました!
ちなみにフリーホイールダイオードはフライホイールダイオードとも書かれています。
ではでは、今日こそ家に帰りましょう!!
正直、シンドイですね。2泊3日なんて中学の宿泊研修みたい?
でも、そのかいあって今行っている磁気トルカ駆動回路のほうは進展しています!
電力が問題となっていたんですが、PWM制御によって何とかなりそうです。
PWM制御とはパルス幅変調(Pulse Width Modulation)方式と呼ばれる手法です。MTQにかける電圧を高速で入れたり切ったりすることを繰り返すというものです。
いままでもPWM制御による実験は行っていたのですが、どうにも効率が悪くて使えませんでした。
これはフリーホイールダイオードというものをつけていなかったせいでした。
フリーホイールダイオードをつけることによりOFF時にコイルに蓄えられたエネルギーを利用できるわけです。
これにより効率は大分アップしました!
ちなみにフリーホイールダイオードはフライホイールダイオードとも書かれています。
ではでは、今日こそ家に帰りましょう!!
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