飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

ウォーキング

2007-10-20 01:15:47 | 佐鳥新の教授&社長日記
7月から1日1万5千歩以上を目標にウォーキングを日課としている。私の場合、大学の仕事とベンチャー企業の経営という2つの仕事をしているので、休日というものがあるようでないというのが実情だ。東京にいた頃、つまり東大の大学院時代には体力に任せて休日ゼロで1日13~15時間ぐらい研究に没頭しても何のこともなかったものだが、情けないことに、最近では3ヶ月も続くと身体にガツンと衝撃が走ることが多くなった。悲しいことに、2、3日休めば気力は回復するのだが体力が続かなくなってしまったのだ。これではいけないと思い、帰宅してから家の周辺(周囲が山なので結構広い)をぐるりと一回りすることを日課とすることにした。一回りで5千歩ぐらいにはなる。少し遠出をして国道沿いのロイヤルホスト(ファミリーレストラン)まで行くと8千歩から1万歩にはなる。ある休日の日には自宅から札幌の大通り公園まで歩いたこともあるが、そのときは1万5千歩ぐらいだったろうか。この2ヶ月間で体重が2キロ減り、持久力がついたように思う。

大学の構内は結構広いので、普通に講義しているだけでも1日に8千歩ぐらいは歩いているものだ。今日は大学の研究室内での打ち合わせの時間が多かったので、5千歩しかできていなかったのだが、帰宅して妻に歩数を聞くと「今日は家中心だったので2千歩」ということだった。いつものように夕食後にウォーキングをした。家に帰ってみると万歩計のカウントが1万3千歩だったので、今日のウォーキングでは約8千歩は稼げたようだ。
風が強かったせいもあるかもしれないが、歩道に沢山のクルミの実が落ちていたので、まるで子供が公園でドングリの実を拾うように集めてしまった。


今日のウォーキングの収穫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿