飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

レーザ通信の話~その14

2007-12-20 02:44:43 | レーザー通信
どうも、青柳です。

最近ようやく、研究室の4年生の卒論執筆が進み始めました。

今年のレーザ班の4年生は2人です。(ハイパー班は6人だっけ?)
研究テーマは、追尾制御系に関する論文と、ビットエラーの評価+エラー訂正符号に関する論文の2つです。
2人とも実験や論文執筆などがんばっています。


今年はじめて4年生に対して研究の指導(のようなもの)をやったのですが、なかなか大変ですね。
特に自分がカバーしていない分野というのはホント大変です。
エラー訂正符号なんて勉強したこともなかったので、「ここがわからないので、教えてください!!」と言われても
オレもわかんねぇよ~!といった感じなんです。
まぁ聞いてきてくれるおかげで実験も進みますし、ぼくも勉強できるのでいいんですが。

一緒に研究をするようになって8、9か月程度たちましたが、やっぱりここまでやると4年生の成長がすごいですね。
最初はソフトウェアなんて一度も作ったことがなかったのに気がついたら一人でどんどん作っていくんですよ。
なんか見ててうれしいです。

まぁ抜けている部分っていうのも結構ありますが・・・
特に数学とかデータの取り方、統計とかっていうのはニガテみたいです。
なんとか頑張ってもらいたいものです。


卒論提出まであと1か月ちょいですが、みなさん頑張ってください。

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿