飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

レーザ通信の話~その11 宇科連で発表

2007-11-01 11:48:44 | レーザー通信
気がつけば、もう11月です。
あおやなぎです。
そろそろ、最後の追い込みです。いろいろと。


さて、先日まで札幌コンベンションセンターで宇宙科学技術連合講演会が開かれていました。
最終日の昨日が僕の発表でした。
発表はもちろん北海道衛星のレーザ通信に関してです。

とりあえず、すんごい緊張しました。(小心者なので…)
会場はでかいし、人がたくさんいるし、のどはカラカラだし。
まぁ、発表練習はちゃんとやっていたので、変なことを言ったりはしませんでしたが…

発表後にはOICETS(きらり)関係の方々からいろいろとアドバイスや感想をもらいました。
レーザ光の指向制御に使うステアリングミラーの真空用潤滑剤や、大気揺らぎ関係の論文も教えてもらいました。
研究内容(指向制御装置とか)に関しても良い意見などをもらいました.
こういう話はホントにうれしいですね。研究を続けていく励みになります。
ホントに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿