☆02:「はやぶさ」イオンエンジンを再点火し、地球帰還へ向け第2期軌
道変換を開始!
2007年10月18日にイオンエンジンを停止させ、地球帰還へ向け慣
性飛行を続けてきた「はやぶさ」は、リアクションホイールを駆動させ、
三軸姿勢制御を確立後、2月4日、イオンエンジンを再点火させて動力飛行
を開始しました。
イオンエンジンの再点火確認時刻は11時35分です。
今後、2010年3月頃までイオンエンジンによる加速を徐々に行い、
引き続き地球帰還へ向けた第2期軌道変換を実施する予定です。
詳しくは、
⇒ http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2009/0204.shtml
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆03:今週のはやぶさ君
2009年2月5日[更新]
はやぶさ君は今日も元気に航行中です。
2月3日は節分でした。節分といえば豆まきです。ここでちょっと、豆の速
度を考えてみましょう。
豆を1mの高さから水平に投げて、5mほど先に落ちたとして、空気抵抗
を無視して計算すると、あなたが投げた豆の速度はだいたい秒速11mです。
プロ野球の選手が本気で投げたら、時速150km、秒速に直すと41mく
らいの速度になるかもしれません。
これに対して、はやぶさ君に積まれている試料採取装置の金属球の射出速
度は秒速300mと、ほぼ一桁速くなります。
ヒドラジンを使ったエンジンからの燃焼ガスの放出速度はさらに一桁速く、
秒速3kmになります。
はやぶさ君が使っているイオンエンジンでは、さらに一桁速く、秒速30k
mもの速さでイオン化したキセノンを放出します。
はやぶさ君は、このキセノンイオンを投げ出す反動を使って、少しずつ軌
道変更をしながら、これから一年余りかけて地球を目指します。
今週のはやぶさ君
⇒ http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly.shtml
道変換を開始!
2007年10月18日にイオンエンジンを停止させ、地球帰還へ向け慣
性飛行を続けてきた「はやぶさ」は、リアクションホイールを駆動させ、
三軸姿勢制御を確立後、2月4日、イオンエンジンを再点火させて動力飛行
を開始しました。
イオンエンジンの再点火確認時刻は11時35分です。
今後、2010年3月頃までイオンエンジンによる加速を徐々に行い、
引き続き地球帰還へ向けた第2期軌道変換を実施する予定です。
詳しくは、
⇒ http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2009/0204.shtml
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆03:今週のはやぶさ君
2009年2月5日[更新]
はやぶさ君は今日も元気に航行中です。
2月3日は節分でした。節分といえば豆まきです。ここでちょっと、豆の速
度を考えてみましょう。
豆を1mの高さから水平に投げて、5mほど先に落ちたとして、空気抵抗
を無視して計算すると、あなたが投げた豆の速度はだいたい秒速11mです。
プロ野球の選手が本気で投げたら、時速150km、秒速に直すと41mく
らいの速度になるかもしれません。
これに対して、はやぶさ君に積まれている試料採取装置の金属球の射出速
度は秒速300mと、ほぼ一桁速くなります。
ヒドラジンを使ったエンジンからの燃焼ガスの放出速度はさらに一桁速く、
秒速3kmになります。
はやぶさ君が使っているイオンエンジンでは、さらに一桁速く、秒速30k
mもの速さでイオン化したキセノンを放出します。
はやぶさ君は、このキセノンイオンを投げ出す反動を使って、少しずつ軌
道変更をしながら、これから一年余りかけて地球を目指します。
今週のはやぶさ君
⇒ http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly.shtml