うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

10年前の思い出のレストラン

2014-01-04 21:56:59 | グルメ
まさか、以前行ったモンサンミッシェルのレストランが日本にあると思いませんでした。辻静雄さんの著書で知ったそのレストランのオムレツはそれまでのオムレツの概念を覆しフワフワで軽くメレンゲのようですが、最初その大きさに圧倒されました。しかし軽いため思いのほか食べられ、また薦めていただいたブルゴーニュのワインのおいしかったのを今でも覚えています。その時店は混雑していて活気があり卵を攪拌する音が店内に響いていました。
姉妹店に10年振りの訪問になります。
店は有楽町にありました。重厚な大きなドアを開け中に入ると赤を基調とした店の雰囲気は踏襲されているようでした。予約した席に案内されメニューを開くと、内容は幾らか変わっているようですが期待が膨らみます。
そして、野菜のスープから始まるその料理は丁寧に作られていて好感が持て、しばし10年前のフランスに連れて行ってくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのタルト田舎風 | トップ | 彩り野菜のスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事