うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

CHAMPAGNE

2014-05-31 20:52:26 | グルメ
パフォーマンスに優れたピノ・ノアール中心の少し重めのシャンパーニュ。私の好みからするともう少しタル香があればとも思いますがそれは少し贅沢かも知れません。広がる豊かな味わい、酸の切れ、ミネラル感、立ち上る繊細な気泡.
しかし、この時少しトラブルがありました。実はこのワインは2本目。最初にあけたワインに少し問題があったようです。ソムリエにお話して香を嗅がせてもらいました。曰く、ほんの少し”ダンボールを濡らした臭い”が感じられました。ただ、誰の目(鼻)にも明らかなものではなく、わたしにも2本比べてわかる程度の違いでした。ですから単独で判断できたかどうか?さすがソムリエ、これだけでまた来たくなる出来事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAUTERNES | トップ | 鼓動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事