うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

お気に入りの席

2010-03-25 23:53:45 | グルメ
妻とレストランに食事に行きました。
以前のブログでシャブリを飲んだレストランです。ここは私のお気に入りの店でした。シェフはフレンチ一筋の方らしいのですが、地元の食材を使いイタリアンや和食の要素を取り入れた美味しい、そして楽しい料理を出してくれました。
例えば今日はブイヤベース風の鍋で、フランスでならパンをスープで浸して食べるところですが、ここでは締めで極細パスタのバミセリを入れていただきました。
写真はオードブルです。富山の旬の素材ホタルイカ(食べたので一杯足りない)、地元柚子の香りを付けたサーモンのマリネ、ミニトマトを使ったカプレーゼです。個性が現れていると思います。
しかしこの店は、このホテルと共に今月で閉店します。残念です。
私としてはかなり前より、漆の勉強をはじめたりなど、長くフランス料理どころではありませんでした。最近、やっと記念日くらいはこの店で楽しい時間を過ごすことが出来るようになった矢先でした。ですから今日はこの店で最後の食事になります。
デザートは桜の香りのアイスクリームが出ました。もうすぐ桜が咲くでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗の薹(フキノトウ) | トップ | 修了制作展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事