ガラテヤ5:16
『私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。』
クリスチャンの中にも御霊によって歩むことの意味を知らない人が多いです。
意味を理解したいならば、本文のことばを反対に考えたら良いと思います。
すなわち肉の欲望を満足させるならば、御霊によって歩むことが出来ないです。
寝ている時に、聖霊から起きて祈るように言われたらどうしますか。
肉体はまだ寝ていますし、もっと寝たいです。
肉の欲望を満足させたいならば、聖霊の指示を無視して寝ていれば良いです。
聖霊は無理やり起こすことはしません。
しかし聖霊は悲しみます。
理由があって起きて祈るように言いましたが、そのことばは肉の欲望を満足させたい人によってむなしいことばになってしまいました。
しかしもっと寝ていたいし疲れていますが、御霊の指示だからとすぐに起きて祈るならば、その人は御霊によって歩む人です。
自分の思いではなく、御霊のことばを優先にする人です。
その人たちは聖霊を喜ばせます。
このように御霊によって歩みたいならば、御霊に従うことです。
特に聖霊は私たちを正しく導く方だからこそ、私たちは御霊によって歩まないといけないです。
パウロも伝道に行く時、自分が行きたい所ではなく、聖霊が示す所に行って伝道しました。
御霊によって歩む人は、いつもみこころを求めることです。
御霊によって歩んでいる人たちが御霊の実を結びます。
【関連聖句】
ガラテヤ5:25-26
『もし私たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。
互いにいどみ合ったり、そねみ合ったりして、虚栄に走ることのないようにしましょう。』
【聖書通読】
-ヨブの回復-
- ヨブ記42:1-17
《 3分バイブルボイス 》