今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

不平不満が多い人

2014-07-10 00:00:44 | 士師記


 

士師記8:1

『 そのとき、エフライム人はギデオンに言った。「あなたは、私たちに何ということをしたのですか。

ミデヤン人と戦いに行ったとき、私たちに呼びかけなかったとは。」こうして彼らはギデオンを激しく責めた。 』


イスラエル12部族の中で一番不平不満が多かった部族はこのエフライム部族でした。


不平不満は謙遜な心から出るのではなく、高慢から出てきます。


エフライム部族はヨセフの子孫であり、その部族出身にはヨシュアがいます。

 


この背景があるので、エフライム部族はいつも自分たちは特別待遇を受けて当然と思っていました。


優越意識がありました。これこそが高慢ですね。

不平不満は公私を区別出来ない時に出てきます。


公的なことであるので、自分たちの対面を先に意識していました。

 


不平不満は比較意識から出てきます。

私のものは小さく見え、相手のものが大きく見えます。

 

私の働きは小さく見え、相手の働きは大きく見えます。

 

エペソ4:29 

『 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。

ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。 


 

◆当教会よりお知らせ◆

こちらも併せてお読みください(PC/スマホ対応)

  

----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝

 




最新の画像もっと見る