今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

エドムの四つの背き

2019-07-21 00:03:32 | アモス書


アモス書1:11

主はこう仰せられる。「エドムの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼が剣で自分の兄弟を追い、肉親の情をそこない、怒り続けていつまでも激しい怒りを保っていたからだ。

 

悪いこともしていないのに、神が裁きを下すことはありません。 

裁きを受けるほどの罪があるから裁きを受けます。

 

エドムの罪に対しても主が語りました。

 

人々から見たら罪と思わないものかも知れませんが、神の目には裁きを受けるほどの罪であることを知らなければなりません。

 

エドムの人々が犯した罪は兄弟を迫害した罪でした。

 

エドムとイスラエルはエサウとヤコブの子孫でした。 

エサウとヤコブは双子の兄弟でした。

 

しかしエドムはイスラエルに敵対し苦しめました。 

また憐れみを捨てた罪がありました。

 

当然見せなければならない憐れみを捨てて迫害しました。

 

またエドムは、イスラエルの繁栄に対して妬みの心を燃やし、極度の憎しみと怒りを持っていました。

 

愛し合わなければならない相手に対して、怒りと無慈悲な行為は神の裁きを招く結果になりました。 

次の主のことばを実行する者になりましょう。

 

第1ヨハネ4:11

愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。

 

【祈り】

主よ。主が忌み嫌う罪が何かをいつも悟りますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-怒り-

  • 詩篇37:8
  • 箴言14:17
  • 箴言22:24-25

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る