今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

わたしがいのちのパンです

2018-11-30 00:02:56 | ヨハネの福音書


ヨハネの福音書6:35

イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。

 

パンの店に行くと、いろんな種類のパンがありますが、いのちのパンという名のパンは存在しません。

もしあったら話題になると思います。

 

イエス様が地上にいた時に人々に今日のことばを話しました。

人々はどんな反応を見せたでしょうか。

それまで喜んでついて来た大勢の人たち、そして十二弟子ではないですが、ある程度、弟子らしくなっていた人たちも多くいました。

 

彼らはそのことばを聞いて喜んでいたでしょうか。

多くの人々が見せた反応が次の箇所です。

まず彼らはことばを聞いてつぶやきました。

 

ヨハネの福音書6:42

「あれはヨセフの子で、われわれはその父も母も知っている。そのイエスではないか。どうしていま彼は『わたしは天から下って来た』と言うのか。」


イエス様は「いのちのパンです。」だけではなく「私は天から下って来たパンである。」とも言われたからでした。

彼らがことばを正しく理解することが出来ないので、さらに主は色々と説明までしましたが、それでも彼らは悟ることが出来ませんでした。

それは信じようとする心が足りなかったからです。

 

そして、このような結論を出しました。


ヨハネの福音書6:60

「これはひどいことばだ。そんなことをだれが聞いておられようか。」


つぶやきながら弟子たちの多くの者が離れ去って行きました。

彼らは戻って来なかったです。

 

しかし十二弟子の反応は違っていました。


ヨハネの福音書6:68-69

「主よ。私たちがだれのところに行きましょう。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます。

私たちは、あなたが神の聖者であることを信じ、また知っています。」


イエス様はそのことばを聞いてさらにこう言いました。


ヨハネの福音書6:70

「わたしがあなたがた十二人を選んだのではありませんか。しかしそのうちのひとりは悪魔です。」

 

真理のことばであっても悟りがないと、真理のことばにつぶやいて信仰を持つことが出来ません。

真理を悟っても、人間の欲の方が強いと悪魔の誘惑に負けて悪魔に心を許し、真理を捨てます。

 

しかし正しく真理を悟った者は真理から離れることがありません。

あなたはどのようなタイプですか。

 

【祈り】

主よ。主のことばは本当です。そのいのちのパンで生かされました。


【聖句をノートに書きましょう】

-いのちのパン-

  • ヨハネの福音書6:26
  • ヨハネの福音書6:41
  • ヨハネの福音書6:50-51

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



最新の画像もっと見る