今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

こんなのが罪?

2016-08-30 00:02:31 | ヤコブ


ヤコブ4:17

こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。

 

悪いことだけが罪と思う人が多いです。

私もそう思っていました。

 

しかし、このことばによって、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪であることを知り、たくさん悔い改めました。

 

聖書の良きサマリヤ人の話は、強盗に襲われて倒れた人を見て、避けて通った二人の人と助けたサマリヤ人が出てきます。

二人は強盗でもなく直接的には何も悪いことはしていないですが、助けなかったことが罪でした。

 

中国で橋の上で、ある女性が柵を乗り越えて飛び降りようとしました。

 

近くを一人の女性が両手に荷物を持って歩いていました。

その時はその女性しかいませんでした。

しかしそれを見ても何もせずにゆっくり歩いていました。

 

次に別の女性が走って来て止めようとしました。

次から次へと人が走ってきて自殺しようとする女性の体を引っ張っていました。

 

監視カメラがその様子を写していましたが、私の目は荷物を持っている人を注目しました。

 

その人だけが最初から最後まで何もせず両手には荷物を持ったまま眺めていました。

 

一番近くで最初に助けることが出来る人でしたが、全くの無関心で荷物を手から離すことがありませんでした。

それがとても異常に見えました。

 

神の目には、それが罪です。

 

【祈り】

主よ。愛の反対は無関心です。人への関心は愛です。愛しなさいと言われたことばに反することですから、それが罪ですね。


【聖句をノートに書きましょう】

-これも罪-

  • マタイの福音書5:27-28
  • ローマ1:29-32


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※




最新の画像もっと見る