今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

倒れた人を見た人々の反応

2022-01-17 00:02:40 | ルカの福音書

 

ルカの福音書10:30-32

イエスは答えて言われた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎ取り、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。

たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。

同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。

 

TikTokを見る時がありますが、盲目に扮して、人々の反応を見る動画があります。

 

男の人が黒い眼鏡をかけて杖を持って歩きます。

突然足を踏み外したふりをして道端に倒れます。

 

すると、ある人はそれを見てすぐに助けます。

ある人は倒れた姿を見て、笑いながら通り過ぎます。

 

また、ある人は助ける素振りを見せながら、財布や持ち物を盗んだりします。

綺麗な若い女性が大胆に物を盗んで隠していました。

 

離れたところでカメラが回っていますが、様々な反応がありました。

残念ながら、助ける人よりも通り過ぎる人が多かったです。

 

この実験では助けた人たちに高価な物をあげていました。

貰った人は大喜びでした。

 

そのような人の姿を見て、思うことが色々ありました。

 

助ける姿を見るのが気持ち良かったです。

愛とやさしさを感じます。

 

通り過ぎる人たちの表情は、無表情で無関心でした。

そのような姿にはなりたくないと思いました。

 

あなたならどうしますか?

 

【関連聖句】

ルカの福音書10:33-35

ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、

近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。

次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』

 

【今日の聖書通読】

-食べ物に関する規定-

  • レビ記11章

 

3分バイブルボイス 



最新の画像もっと見る