今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

知識がありますか

2022-01-18 00:01:16 | 箴言

 

箴言1:7

主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。

 

知識は、たくさん勉強をすれば得るものだと、みんなは思います。

 

しかし知識の初めは、主を恐れることだと言われました。

主を恐れる知識が一番重要で必要な知識です。

 

箴言は、知恵と知識が何かを私たちに教えています。

 

神の知恵をいただいたソロモン王が書きました。

神はソロモン王を通して人間に必要な知恵と知識を教えました。

 

箴言をしっかり読むならば、最も必要な知恵と知識を得ることが出来ます。

当時はソロモン王から知恵のことばを聞くために、世界の人々がエルサレムに集まっていました。

 

私たちは聖書を持っているので、そこで神がソロモン王に教えた知恵と知識を学ぶことが出来ます。

 

それを学んだ人は、決して愚かな者とは呼ばれず、愚かな生き方もしません。

神を恐れる生き方をします。

 

【関連聖句】

イザヤ書33:6

あなたの時代は堅く立つ。知恵と知識とが、救いの富である。主を恐れることが、その財宝である。

 

【今日の聖書通読】

-贖罪の日-

  • レビ記16章

 

3分バイブルボイス 



最新の画像もっと見る